(写真:夫と小太郎)  書いてる人:ライラ


by XXhousewife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いじめてるヤツが100%悪い

f0156184_14471928.jpg

嵐ファンの方からNEWS ZEROでいじめ問題を取り上げて、翔くんが嵐メンバーにいじめについてインタビューした時の映像を教えてもらい見ることが出来ました。

勿論、そんなに突っ込んだ話をしていたわけではないけれど、多分番組には嵐ファンで今まさにそういう渦中にあるような子からのメールや掲示板への書き込みを受けての企画で、それに嵐が答えたんだと思いますが、それは嵐を好きな子ども達にとってどれだけ力になるだろう、と思いました。

それは一部かもしれないし、変な見方をする人もいるかもしれないけど、一人でも「力になった」と言う子がいるなら、やって良かったって言う熱さが彼らにはあります。

多分、当時嵐ファンでもなんでもない私は、「タレントがニュースに出てくるんじゃね~よ」とも思ってましたし、(それは翔くんに限らずです)、「嵐がいじめについて…」なんて言っても興味を示すどころか、とてもわざとらしい演出がありそうで、見ることもせずにウンザリしてしまったかもしれません。

このインタビューの価値は、一人でもいじめで悩んでいる嵐ファンの子を元気付けられれば、というところにあると思うので、私がどう思うかは関係ないのですが。

インタビューの最後を締めていたのは大野くんの言葉でした。
翔くんに「いじめに続けて文章を書いて下さい」って言われて、大野くんは本当にそのまま文章にしちゃってるのが自分で照れくさかったのか(他のメンバーはフリップにあらかじめ書いてる"いじめ"をそのままの単語として使っていたので)、フリップを出すときはなんだか笑っちゃってますが、この後はちゃんと喋ってました。
「いじめてるヤツが100%悪い。いじめられたからって、いじめ返すとかも…そんなんじゃ永遠に終わらないし。だから…」


人の感情は伝達します。念、というのは私が一番怖いと思っているものの一つです。
昔いじめられたというニノは、「僕の中ではまだ終わっていない」と言っていました。
同じくいじめられた経験を持つ松潤も、いじめる側にもいじめられる側にも見られる心の弱さに失望しているようだったし、心を強くもって欲しいと言っていました。

そうやって人に投げられた感情は、自分の心に大きな波紋を描き、そこから何かが生まれます。それが良いことならステキですが、いじめられるという負の感情も同じこと。
ニノの話も、松潤の話も、伝達していく念を含んでいるもので、それは普通の人間なら当たり前だし、「考えさせられる」ことをちゃんと話していましたが…


…ただ、この大野くん。
彼は、人から何を投げ込まれてもあまり動じません。無の人です。
怒り、という感情を投げられても、「自分はこれでいい」と思えば相手にしません(笑)
他人の感情に振り回されない人…なのか、なんなのか、どうも言葉にしようがありませんが。
鏡のような人だとも思います。パラボラみたいな反射鏡。
彼をいじめたら、多分いじめた本人は、「俺、今、いじわるだった…」ってことを見てしまうでしょう。
逆に愛情をもって接したら、「俺、この人が好きなんだな」って実感するような。
伝達しないんです。終わるんです、そこで。
どちらかというと、1対1で向かい合っているような。

その彼が「いじめてるヤツが100%悪いよ」って言い切るところに、とてもシンプルでハッキリしたメッセージがあって、その瞬間はいじめなんかこの世にないんじゃないかと思ってしまうような錯覚がありました。そこでいじめという負の感情が終わったような。


「いじめてるヤツが100%悪い」


真理です。

私もいじめという問題を考えるとき、色んな目線になりすぎてました。
そういうことじゃないんだな、と改めて反省しました。

翔くんが、リーダーの目にこの世はどう映ってるんだろう?一度見て見たい、って言ってたことがありました。まったく同感です。

やっぱり、この人、不思議です。
[PR]
by XXhousewife | 2009-01-30 23:30 | 嵐・大野智

つぶやき

カテゴリ

小太郎さん
日記・雑記etc.
独り言
風景
嵐・大野智
吉井和哉
読む・見る・聴く
きもの
不妊よもやま
出産準備
携帯から

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧