人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(写真:夫と小太郎)  書いてる人:ライラ


by XXhousewife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思わぬアクシデントで久しぶりの動物園

旦那さんが風邪のせいで、今度は腰を痛め
今朝からずっと運転手。

午前中に鍼の予約が取れたので連れて行き
1時間半待ち、職場まで連れて行き1時間待ち…

というわけで、その1時間で動物園散策です。
また一年お世話になることになったので年間パスポートも購入。

天気がよくてよかった。

思わぬアクシデントで久しぶりの動物園_f0156184_20303574.jpg

ゴマフアザラシです。
ほっこり座って寝てるのはギョロちゃん。
いつもこうやって座って、にったり笑いながら寝てるらしく
あだ名は"温泉アザラシ"だって…。
かわいいわ~。

…上野に行ったメイちゃんは元気だろうか…。


思わぬアクシデントで久しぶりの動物園_f0156184_20303546.jpg

地元出身お笑い芸人さんも協力してくれています(笑)


思わぬアクシデントで久しぶりの動物園_f0156184_20303522.jpg
一度は必ず行きたかった動物慰霊碑です。
象のハナコ、シンリンオオカミのアンコ、キリンのタカヨ
チンパンジーのエリサ(レディのお母さん)、ケン(レディのお兄ちゃん)、サム
ライオンのジェスパなど、私が知っているだけでも沢山の動物とお別れしました。

その中で、姉のアンコを失って、やせ細り毛並みが悪くなり、寂しそうにしていたキナコが
ジェイと出会ってあんなに幸せそうにしている姿を見たり、
生前のケン兄ちゃんのレディへの優しさ、群れへの復帰訓練にどれだけ協力してくれていたか
国内一長寿だったジェスパが死んだときも悲しかったけれど、その後に来たリッキーが
これまた素晴らしいライオンで、ティモンは初めてお母さんになり、双子を育てる中で
これまた育児に協力的なリッキーなんだけど、ティモンは初めてだからナイーブになって
リッキーが子どもに近づこうとすると殴られる、なんてエピソードを聞くと

どんどん動物園が愛しくてたまらない存在になっていくものです。
知ることの大事さ。関わることの大事さ。
心の外枠を作るのには理屈が大事かもしれませんが、
その内側を埋めるものは出来るだけの色んな感情で埋めたい。

レディを見るときに、エリサを思い、ケンを思いながら見ています。
つながりを感じます。多分、それは飼育員の祐川さんの思いなのかもしれません。
思いを込めているものは、伝わるものです。

少なくとも私が感じるそれは、今生きている動物たちではなく、去っていた動物達が
残してくれたものの方がデカイような気がしたので
一言、お礼に伺いました。
動物園の少し外れ、寂しいような気がしましたが
もうゆっくり眠る彼らにそんな感傷は必要ないですね。


長くなりましたが、気を取り直し
ニューアイドル、レッサーパンダのココちゃん
思わぬアクシデントで久しぶりの動物園_f0156184_20303549.jpg
…の旦那のセイタくん。
なにやら気の強いココに相手にされてない、という噂でしたが
「もしかしたら、おめでた?」という話も(笑)

思わぬアクシデントで久しぶりの動物園_f0156184_20303595.jpg
だとしたら、でかしたね。
心なしか、男らしい顔になったんじゃないの?

夫の介護で一日丸つぶれ~&私の腰が痛いわ!と言いたくなりますが
良い一日でした。
(しかし、こんな日はまだ続くのであった…)
by XXhousewife | 2009-03-28 20:30 | 日記・雑記etc.

つぶやき

カテゴリ

小太郎さん
日記・雑記etc.
独り言
風景
嵐・大野智
吉井和哉
読む・見る・聴く
きもの
不妊よもやま
出産準備
携帯から

お気に入りブログ

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧