(写真:夫と小太郎)  書いてる人:ライラ


by XXhousewife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ゼニゴケと私

昨日、今日と夫がお休み。
昨日は雨だったので、今日は一日庭仕事。
ず~っとサボっていた雑草むしり。

雑草むしりの何がイヤって、ゼニゴケの存在です。
見るたびに増えている…。多少、引っぺがして撤去するくらいでは追いつかず。それでも今日は意地になってやりました。夫はコケ退治に他の植物に影響が出るような薬剤は散布したくない、ということで全然ゼニゴケ対策をしてくれず、でもどう考えてもこのゼニゴケが土質を悪くしている気がしてならない。
せっかくの芝桜も全然広がらないのは、ゼニゴケのせいなんじゃないか?と思ってしまうほど。

それでも今日は私があまりにも必死にゼニゴケを取っているので、夫も試しに…とゼニゴケ退治用の薬(要は酢でした)を使ってくれました。でも、その後水を蒔いたりしてたので、効果ないだろうな。

庭仕事は夫に任せていたのですが、ゼニゴケに関してはどうやらあてにならないようです。
そんで、対策を調べてみました。

↓人様のブログから。


ゼニゴケは酸性の土壌を好む。
だが、食酢など酸性の液体がかかると枯れる。
ゼニゴケは空気中の湿気を吸収し、自己が繁殖しやすい多湿状態を作る。

思わず手をポン!と打ちました。酸性の土壌!そりゃそうだわ。日本の場合は手入れをしない土壌は自然と酸性に傾いていくもんだ。つーことは、土壌の経年変化によりゼニゴケの繁殖しやすい環境になっていったから、いまここにびっちりとゼニゴケちゃんがいる、と。
そして湿気。空気中の水分を取って、自分で湿っぽい環境を作ってやがったのかー。なんでこんなに湿気が多くなっちゃったんだろうと思っていたら、湿気が多いからゼニゴケが生えたのではなくて、ゼニゴケが生えたから湿気が多くなっちゃったわけね。そうとわかれば殲滅作戦開始です。

作戦1 食酢(穀物酢の安いヤツ)を霧吹きでゼニゴケにスプレー撒布
作戦2 一週間後、枯れた所を狙って土ごと撤去
作戦3 石灰を撒布して土壌をアルカリ化する

やりました。そして殲滅は成功しました。一ヶ月たった現在も再発なし!
食酢は、かなりびしょびしょになるほど撒いた方がいいですね。食用の酢は濃度が5~7%だし。でもヘタな薬剤より食酢の方が安心です。ちょっと酸臭がするけどね。


…やっぱり、あの土の表面がべったりしてるのはゼニゴケのせいだったんだぁ…。
明日から大雨のようなので、天気予報をチェックして晴れてるあたりで我が家もゼニゴケ殲滅作戦がんばろうと思います。
マジで気持ち悪いんです。

なんか、前世からの天敵?と思いたくなるほどキライです。

f0156184_1743631.jpg
[PR]
by XXhousewife | 2009-07-14 17:43 | 日記・雑記etc.

つぶやき

カテゴリ

小太郎さん
日記・雑記etc.
独り言
風景
嵐・大野智
吉井和哉
読む・見る・聴く
きもの
不妊よもやま
出産準備
携帯から

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧