(写真:夫と小太郎)  書いてる人:ライラ


by XXhousewife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ふくちゃん(仮)退院!

f0156184_17583077.jpg

難産だった、とは書きましたが、「その後は全く順調で予定通り退院しました」と兄からメール。昨日は向こうで撮った写真をプリントアウトして、両親の分も焼増しして、何枚か六つ切りに引き伸ばしたりしてあげました。←「あげました」と何やら恩着せがましい口調は、親父と喧嘩中だからです(笑)

そんなことはどうでもよくて、他人事のようですが、本当に両親が一人でも孫の顔を観ることができてよかったと思っています。

私も10年子どもに縁が無いし、そこを別に悲観しているわけでも、諦めているわけでもありませんが、「孫の顔を見せてあげれない」という現実もあることを実感していたので、それが幸不幸ではなく、あり得る現実として、そういうこともあるんだ、と。勿論、子どもが授からないだけではなく、早くに親御さんを亡くされている方もいるし、それは色々で、つまりは「当たり前なものなんて無いんだ」ということですが。

うちは両親が元気で健在なので、孫が出来ないことを嘆きたくなる気持ちも分かるし、それは両親の人生だし、そこでもし私が責められたとしても、「ごめんね~」ってなもんで、私は私の人生があるので、「申し訳ないな」と両親の残念な気持ちを汲むのが精一杯で、責任を感じる必要はないと正直割り切っています。

そこで両親の人生に、「孫」という存在を残してくれた兄嫁さん。別に彼女は両親のために産んだわけではないのですが、両親の娘として素直に感謝したい。あんなに喜んでいます。ありがとう、って。

両親はそこで「ライラも…」と言ってますが(あいつらは何せ欲張り)、そっちよりも、私としては、「ああ、お姑さんに孫の顔を見せてあげたいなぁ」という心境になってきました。こんなに嬉しいものなんだなぁ、と。お姑さんに孫の顔を見せてあげれるのは私だけなので…。勿論、夫にも、ですが。
まぁ、ここまで来てるので、授かるかどうかは謎ですが、もう一頑張りしてみようかと思います。
実際、夫とは養子の話も出てて、養子の可能性は強くなっていますが、先日改めて養子のことを現実的に考えて話した時に、養子の難しさと、実子の難しさは何も変らないんじゃいか、と感じました。
不妊治療にこだわるのは、実子にこだわっているだけのような気がしていましたが、そうじゃないんだな、とも思えてきて。実子にこだわらないから、養子…ってのももしかしたら安易すぎるのかな、ということも。

実子にしても、養子にしても、頑張れるだけ頑張った上でたどり着かないと、そこに全力投球できないな、と。オプションじゃない、という意味でね。ま、そんなわけで、来週から再開です。(早速予約したら先生が学会で留守でした。ちょっと肩透かし。)

今までは考えすぎたり、妙に気負ったりしたので、今回は当たり前のことを当たり前にする感覚で、夫ともよく会話しながら協力してもらってトライします。
いやぁ、小太郎来てから全然だったので、3年ぶりです。
普通なら一番頑張るあたりを頑張ってないのかな?と思いますが、いいや。楽しかったから。

ま、私はたまたまそういう心境になっただけです。
今は人生が多様化しているので、「こうでなくてはならない」というものがないのも有難いし。天海祐希さんのお父さんが「娘に結婚して孫を産んで、という当たり前の人生を期待しなかったわけじゃない。でも、あれだけ元気な姿を見せてもらって、それ以上何も望むものは無い」と亡くなる前に言われていた、という話を聞きました。
素晴らしい、と思うし、私もそこに賛成(笑)。
今回トライしようと思うのは、義務や責任ではなく、単に気持ちです。
やってもいいかな、という環境と心の余裕があるので出来ること。

正直、「授からない」方に慣れているので、これで授かる方がビビりますが(笑)、プラスなイメージが必要なことだとも思うので。ふくちゃんに力を借りて、一年は余計なことを考えず(これが一番難しい)、頑張ろうと思います。
[PR]
by XXhousewife | 2009-08-05 17:58 | 日記・雑記etc.

つぶやき

カテゴリ

小太郎さん
日記・雑記etc.
独り言
風景
嵐・大野智
吉井和哉
読む・見る・聴く
きもの
不妊よもやま
出産準備
携帯から

お気に入りブログ

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧