人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(写真:夫と小太郎)  書いてる人:ライラ


by XXhousewife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サルでも出来る反省ばかりですが

先日、イヤだイヤだと言いながら、親と親戚との食事会に行って来ましたが、結局さらに反省して帰ってきました。

その夜に、井上陽水の特番とか見てて、嵐とかも見てて、愛とか信頼という土壌に芽吹いてそこから伸びた枝葉は、どこを切っても、優しいものが見えるものだな、と思ったけど

じゃあ、自分はどうなのよ。

と思うと、「……。」返す言葉がない。


イヤだ、イヤだと食事会に行って、叔父さん叔母さんにプレゼントをして、楽しい会話をして、向こうにも「ライラちゃんが来てくれてよかった」と言ってもらって。
体裁だけ繕った自分だけがイヤに醜い気持ちで帰ってきました。

過去の話とかその前後のやり取りとかは置いといても、甥っ子の結婚を喜び、妊娠を喜び、叔父叔母家族と楽しい時間を過ごそうとその席を設けた両親のその気持ちに嘘はないわけだし。
やっぱり、結局行くなら文句を言うな、ということで、天に唾すれば自分に返ってくる、そのままを実感して、マイナスな言霊をこういう場所に書き記すことへの反省とか、色々。

なんというか、40代を目前に色んなところで"化けの皮が剥れてきたぞ"という感覚もあり。
自分はこうありたい、という願望に沿っていられなくなって、本来の自分がボロボロこぼれちゃってるよ。
「あ~、落ちてる落ちてる」みたいな。
それでも、自分は自分でしかないからな~。

でも、人のことをどうこう言うのだけは、本当にそろそろ止めよう。親も含めて。
もっと人の良い所を見ていたいし、見てよう。嫌なところを見せられる場合は、見ないどこう。

人を間違った目で見て、そこに芽生える罪悪感を正当化していくだけの作業に精神力を費やすのは本当に下らない。と、今回つくづく、自分の汚なさを痛感。

なぜなら楽しかったからです(笑)

楽しませてもらいました。
素敵な叔父夫妻と、従姉妹夫妻で、そういう楽しい場を提供した両親にも、皆に申し訳ない気持ちになりました。下に書かなければ、こんな反省まで書く必要もないし、こんな反省もここにわざわざ書く必要もないんだけど、自分へのケジメ的な感じでお目汚し失礼します。

何かを書くときは気をつけないと。

従姉妹夫婦には二人のデートに使ってもらおうと結婚のお祝い金を。
叔父夫妻には、色んなお詫びの気持ちでデジタルフォトフレームをプレゼントしました。
来年の3月には孫が3人になるからね。写真も一杯だろうし、と思って。
色々考えると、人への接し方とか、本当に私は両親そっくりで(良い所も悪いところも)。
それを年々強く感じるので、偉そうに何かを言う時点で、片腹痛いばかりです。
by XXhousewife | 2009-08-30 01:01 | 独り言

つぶやき

カテゴリ

小太郎さん
日記・雑記etc.
独り言
風景
嵐・大野智
吉井和哉
読む・見る・聴く
きもの
不妊よもやま
出産準備
携帯から

お気に入りブログ

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧