(写真:夫と小太郎)  書いてる人:ライラ


by XXhousewife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ただの感傷

小太郎の散歩中のこと。
小学生4,5年生と思しき女の子が一人キックボードで私たちを追い越して行きました。小太郎が気になったのか、通り過ぎる時にちらっとこちらを見たように思います。

すると10メートルほど先で大転倒。

大きな子だったので、大丈夫かなと一瞬思いましたが、その目には見る見る大粒の涙が。
あらあらあら、と急いで駆け寄り、小太郎には私の後ろに控えるように言い

「大丈夫?」と声をかけると、その目からポロポロ涙をこぼして泣き始めました。

両足の膝小僧が大きくすりむけて、血が滲んでいます。
「痛い~、痛い~」と泣く女の子。

「かわいそ~に。歩けそうかい?お家は近いの?」と聞いていると、後ろから「すみませ~ん」と声が。

おばあちゃんと一緒に公園に来ていたのでした。
おばあちゃんだと思うけど、おばあちゃんと呼ぶのは失礼だと思ったので
「お母さんと一緒だったんだ。良かったね。」と言ってその場を立ち去ることにして、一応「うちの犬に気を取られたのかもしれません。すみません。」と謝っておきました。

「いえいえ、そんなことは。すみません、ありがとうございました。」ととても感じのよい優しそうなおばあちゃん。多分、女の子も私が思ったよりも年齢は小さいのかも。最近の子は体が大きいからなぁ。


おばあちゃんが優しく駆け寄り、慰めていて、ただ全身で甘えるように泣く女の子を見て、なんだかいいなぁ、と。自分が通り過ぎた少女時代を思い出します。
あんな風に人前で誰かを求めて泣くことを久しくしてないなぁ、と。

いや、38歳のおばさんが公園で「えんえん」言って泣いてたら怖いけど。
それこそ通報されるけど。

なんだかとても美しい光景でした。
そこにはあったかいものしかなくて、ほんのり感動しました。


最近は、「なにやってんの~?余所見してるからでしょ?」なんて転んだ子どもを責める場面ばかり見ていたような気がするからかな?それとも私自身がどっかで泣きたいんでしょうか?いや、多分それはナイ(笑)

周りの目を気にせずに、思いっきり泣く女の子が羨ましかったですね。いや、本当に痛かったんだと思いますが(汗)。今晩のお風呂はさぞや沁みることでしょう。そして、おばあちゃん。ステキでした。
[PR]
by XXhousewife | 2009-09-05 22:05 | 日記・雑記etc.

つぶやき

カテゴリ

小太郎さん
日記・雑記etc.
独り言
風景
嵐・大野智
吉井和哉
読む・見る・聴く
きもの
不妊よもやま
出産準備
携帯から

お気に入りブログ

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧