(写真:夫と小太郎)  書いてる人:ライラ


by XXhousewife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

クルマとオトコ

今の若者は車に興味がないと聞く。

吉井さんのサイトのコラムに「フェラーリが欲しい」って書いてあって、「あの悪女感」とあった。分かる、すごく分かる。私が生涯愛して止まないローバーミニ。勿論、今のヤツじゃなくて。あんなに小っちゃいのにハンドルはパワステじゃなく激オモで、小回り全然聞かないし、坂道なんか改造しないとパワー出ないし、ハイオクだし、燃費悪いし、その上故障も多くて全然安くないあの手のかかる感じが最高だった。

車の好みが異性の好みを反映するとしたら、私は間違いなく面倒くさい男が大好き。

若いときは、友だちが「車と女は新しい方がいい」なんてほざいてたら蹴りでも入れてたけど、そういう男は嫌いではなかった。

今は車を選ぶとしたらエコカーがメインだろう。エコカー減税とかがあって、環境のことを考えた品行方正、優等生みたいな顔した車ばっかりだ。あのミニですら、あんなんなっちゃった。それでもまだ外車はある意味頑張ってるかもしれないけど。

勿論環境も大事だし、将来のことを考えたら車なんか乗らない方がいいかもしれない。

でも、車に乗るくせに「環境に優しい車に乗ってるの~」なんて言えない。どんな車でも、「すみません。空気汚してすみません。」と思っちゃう。んで、どうせそう思いながら乗るなら周囲のどんな冷たい視線にも二人で耐えようね!っていえる大好きな相方が欲しい。

と、ちょっと思う。

この4月に夫がタバコをやめた。
本当に一本も吸わない。私はタバコは好きではなかったし、一時は夫に「悪いけど、別な場所で吸ってくれないか」とお願いしたほど嫌な時期もあった。でも、別に人が吸うことにどうこう言うほどキライでもなかった。
先日、親父が私の近くでタバコを吸っていた。その煙を吸ったとたんにとても懐かしく、「ああ、いいなぁ」と思った。私はタバコを吸う男性が嫌いじゃない。ってか、スキだった。

どこかで「男のくせにタバコの一本も吸わないの?」と思っている自分がいたらしい。

車も男も、多少環境に悪いくらいがスキなのだ。
こういう感じは私の世代ではもうあんまりいないかも。私より10歳くらい上の人の感覚かも。昔からちょっと時代錯誤な老け方をしていたので。

だからといって、今夫にタバコを吸って欲しいとは思っていない。
長生きしてほしいし、タバコなんか百害あって一利なしだし、二人で仲良くいつまでも一緒にいたい。車だってエコカーに乗るだろう。次に買うのはプリウスかもしれない。環境のことを出来るだけ考えて、未来を生きる子ども達のことを考えて暮らしていきたい。
嵐みたいな無害な男の子達が大好きになったし、そんな男の子たちを見て癒されている自分だっている。
年をとるってのはそういうなんだな、とも思う。環境に悪い車や男に付き合うパワーもなくなって、一緒にのんびりしたくなるわけです。

でも、私の中にいるそんな私が心の片隅で文句を言ってる。


「こんな車つまらない。そんなKちゃん(夫)つまらない。」



吉井さんも多分フェラーリは買わない。お金使い放題も空気汚し放題な贅沢な時代はとうに終わって、真剣に今後を考えないといけない時代だもの。私みたいなヤツが、自らタバコをやめるような夫にめぐり合えたのは幸せだろう。クルマだってエコカーを選ぶ夫でよかったと思う。
理想(夢)と現実はかくも違うもので、理想どおりが必ずしも幸せとは限らないってのが人生の面白さだなぁ、と思う。

今の若者の異性の嗜好は何に見るんだろうね?携帯か?
[PR]
by XXhousewife | 2009-10-01 21:40 | 日記・雑記etc.

つぶやき

カテゴリ

小太郎さん
日記・雑記etc.
独り言
風景
嵐・大野智
吉井和哉
読む・見る・聴く
きもの
不妊よもやま
出産準備
携帯から

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧