(写真:夫と小太郎)  書いてる人:ライラ


by XXhousewife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

恥を捨て 人にもの問い 習うべし

是ぞ上手の基なりける。by 利休

月曜日の着付け教室に持っていくための練習用着物を探して物色。

なんだか生地がよく分からない着物(小紋?)があったので母に質問。
f0156184_3302466.jpgf0156184_330495.jpgすると覚えてないので見に来ると言い出し、その時点ですでに夜の11時過ぎ。うちの親には迂闊に質問も出来ません。
変わった生地だったのでそれを聞きたかったんですが、ウールとかではないとのこと。
「練習にはいいかもね」という話。
ついでによく分からない着物も何点かあったので確認すると、祖母が母のために準備してくれた着物を私用に仕立て直したものでした。
f0156184_3283680.jpgf0156184_3283634.jpgこれは訪問着だというのだけど、こういうのも訪問着なのか?未だによく分かりません。でも、母も「小紋として着ていいんじゃないか」とアバウトだった。

母方の祖母が大好きだったので、おばあちゃん縁の着物、と思うと一気に愛着が湧くし、そういう着物は「着たい」と思う。

母も、お金があった時代にお金にものを言わせて私に着物を買ったわけではなく、ちゃんと大事な着物を仕立て直したり、母として娘に準備してあげれるなら…と思えるもの(留袖とか喪服とか)を準備してくれているわけだから、ああ、そんなに無駄なものを押し付けられているわけじゃないんだ、と今更ながらに認識を改めています。(…まぁ、度は超えてますけど。)

着付け教室に持っていけば、また詳しく着物のこと帯のこと、分かりますね。
ちゃんと勉強してこよう。
そして、カメラに収めた着物を随時ファイリングしていかねば。


夫が「俺は盆栽、お前は着物に裁縫」と笑います。
いいじゃないですか。
[PR]
by XXhousewife | 2009-10-18 01:28 | きもの

つぶやき

カテゴリ

小太郎さん
日記・雑記etc.
独り言
風景
嵐・大野智
吉井和哉
読む・見る・聴く
きもの
不妊よもやま
出産準備
携帯から

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧