人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(写真:夫と小太郎)  書いてる人:ライラ


by XXhousewife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自主練

自主練してみました。
自主練_f0156184_23233716.jpgコーディネートはぐちゃぐちゃです。
袋帯の二重太鼓しか練習してないのですが、大島に合う袋帯を持っていないので、なんでもいいか、というコーディネートです。帯揚げも帯締めも、一番手元にあったやつを使っただけ。(だからと言って、紺地の着物に紺の帯揚げを使うな…という。見えない。)

未だに着付けに関する呼称を覚えてませんが、腰周りの処理は汚いし、襟元がきれいになりません。
2,3日空けてしまったので、やっぱり忘れてる…。

自主練_f0156184_23233713.jpgこの大島は、母が着て家から出てきたとき、タクシーの運転手さんが私に「ほら、おばあちゃんが来たよ」と言ったという母には屈辱な思い出のある着物です。
(私も覚えてるけど、たとう紙に母の手書きで「おばあちゃん来たよと言われた」と書いてありました。)

ま~…たしかに地味だわな。
入ってる色は赤とかだけど、トータルで。


それにしても、お嫁入りの時に持たされた着物は私のサイズに仕立て直されているはずなんですが、これだけ仕立て直されてない着物が大量にある、ということは、実家が引越しを余儀なくされたときに流れ込んできたものが殆ど…ということか。
かわりにあるはずのものが無いからな…。喪服と色無地があったはずなんだけどなぁ。

なんでないのか。

気になります。

↑自分で書いてて、別人のようだ…、と思います。
前は着物は邪魔くさいだけだったので、何が手元を離れていって何が舞い込んできたのか、全く把握してなかったので。
by XXhousewife | 2009-10-28 23:23 | きもの

つぶやき

カテゴリ

小太郎さん
日記・雑記etc.
独り言
風景
嵐・大野智
吉井和哉
読む・見る・聴く
きもの
不妊よもやま
出産準備
携帯から

お気に入りブログ

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧