(写真:夫と小太郎)  書いてる人:ライラ


by XXhousewife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

やって来ました

この季節。
f0156184_1347624.jpg


前回の体外の影響なのか、体温調節がうまく行っていない感じがします。
だるさも手伝って、一日ダラダラしているせいもあるなぁ。

小太郎の散歩に行って、雪かきをして、銀行へ行って
現在悪寒がしております。風邪かいな。


母ちゃんと電話で話してすごく悲しい気分になって、事の顛末を書こうかなと思ったが止めよう。
それをいつまでも「誰かに分かってほしい」とか思うのは、意味のないことだ。

私はいつまでも「子どものいない自分」を傷として背負うつもりはない。
そのことで嫌味を言われようが、なんと思われようが、もうどうでもよいところに行かなくては。

好きで子どもを作らなかったんだ、とか、真剣に取り組まなかったからだ、とか。

誰かの目にはそう映るだろうし、真剣に取り組んだ人に比べれば確かにそうだろうし。
それに対して、「そうだね」と言える自分じゃなきゃ、この先辛すぎる。


先日、母に卵管が両側塞がっていてもう体外しかなく、一度トライしたけど…という話をした。
2回目を来年やるからその時は協力をお願いする、ということも伝えたが、自分の娘が子どもを産めない身体であることを告白される母はショックだっただろうか?
もしかしたら、ショックだったのかもしれない。
自分ばかりが傷ついているわけじゃない。人は人知れず傷つくものだ。


言わなきゃよかったね。
母ちゃん、ごめんねぇ。


お義母さんにも言ったから、一応公平に…と思ったんだけども。余計だったな。
ま、私には私の人生があり、そこに母がいて。
母には母の人生があり、そこに私と言う娘がいて。

思い通りにならないのはお互いさまで、お互いが何とか出来るのは自分の人生だけなので。言ってしまったことは後はもうどうにもならないので、母なりに受け止めてくれるでしょう。


この類の話に関しては、今すごく理性が働いている時で、もしかしたらどこかで感情が置いてけぼりになってるのかな、と思うことも。吐き気がするし。でも、あまり自覚はない。
頑張れるところまで頑張って、辛くなったら素直に泣きます。

23日、実家のクリスマスに行こうかな、と思ったけど止めた方が身のためだな。
[PR]
by XXhousewife | 2009-12-21 13:47 | 日記・雑記etc.

つぶやき

カテゴリ

小太郎さん
日記・雑記etc.
独り言
風景
嵐・大野智
吉井和哉
読む・見る・聴く
きもの
不妊よもやま
出産準備
携帯から

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧