(写真:夫と小太郎)  書いてる人:ライラ


by XXhousewife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

晴天の週末

昨日夫が飲み会から帰ってきた時、私は録画のMステで嵐の新曲Monsterを見ておりましたところ

「お!Monsterだ!」

と夫が食いつき(笑)。
カラオケに行ってきたらしいのですが、若い職員にジャニオタな彼がいるらしく、Monsterを踊りながら歌っていたそうで、「いい歌だ」と思ったそうです。

Truth、Believe以来の名曲、だそうで。
夫に褒められると嬉しい私です。

昨日の診察では、心拍の確認が出来ました。
すげーピコピコしてました。

咳に関しては先生が薬を出してくれて、それが効いてくれて、随分楽になり。
母子手帳ももうもらえるそうです。
7週に入ったらもらってこようかな、と思っています。

こうして1週間、1週間、安心をもらっています。

風邪を引いて具合が悪いとか、食べないとムカムカするだとか、そういうのを「妊娠してるせいか」と思うと振り回されている気分になるのかもしれませんが、ありがたいことに、私は人生を通して大抵具合が悪いことの多い人でしたので、逆に未だかつてないほど健康な気分です。

多分、自分一人だけで具合が悪かった時は、なんだか周りに迷惑ばかりかけているようで、変に気負ったり、無理をしたり、それがまたストレスになったりしていたんだと思いますが、「周りが何と思おうが、今は私は無理が出来ない」という絶対的な理由から、出来てないことに関して周りに甘えることにも、抵抗が全然無くなってるのが精神衛生上とても良いような気がしています。

「出来ないこと」をいつまでも自分の仕事として抱えようとすると、相手に要求したり押し付けたり、色々あるかもしれませんが、「出来ないので、任せる」ことにすると、なんだかとても気が楽です。
単に、大義名分をもらって開き直ってるだけ、という言い方も出来ますが(苦笑)。


母から「一緒にピアノを習っていた・・・くんを覚えてる?そのお母さんが知り合いなんだけどね」という話に始まり、「ライラのことを話したらすごく喜んでくれてね」という報告を受ける。
違和感です(笑)。覚えてね~し、知らね~し。

夫は「それだけ嬉しいんだよ」とフォローしてくれますが、この違和感は今に始まったことではなく。
他人というフィルターを通さないと、喜びを実感できないような、他人への依存を感じるし、それは私の中にも受け継がれているのです。残念ながら、確実に。

ただ、それが母の喜び方であるなら、もうそれは私がどうこうすることではなく、私が嘆くことでも、なんでもないと思えることが一つの幸いで。私はその受け継いだ色々なものを、出来るだけ誰かに押し付けることもなく、その人には自由であって欲しいと願うばかり。


君は自由に生きるんだ。


それでも何かを感じ取ってしまうなら、それは私にもどうしようもないから、せめて一緒に笑って泣こうか。
[PR]
by XXhousewife | 2010-05-29 15:03 | 日記・雑記etc.

つぶやき

カテゴリ

小太郎さん
日記・雑記etc.
独り言
風景
嵐・大野智
吉井和哉
読む・見る・聴く
きもの
不妊よもやま
出産準備
携帯から

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧