(写真:夫と小太郎)  書いてる人:ライラ


by XXhousewife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お前は寝ろよ…。

昨夜の日本戦、泣きました。

後半ロスタイム4分が長すぎて、そん時も泣いてました(怖くて)。

サッカーは1点がとても重く、そして、同時にその1点は儚いのです。


本田が試合前に言っていた通り、「きれいな試合」ではなかったし、泥臭い、下手くそな試合でしたが、最高な試合でありました。こういう試合が見たかった。

おっちょこちょいトゥーリオがなんぞかやらかさないか、ドキドキしてました(笑)。


やはりほぼイングランド戦での布陣でしたが、松井の起用と本田のワントップが大正解でしたね。本当に、松井には以前からスタメンで入って欲しかったので嬉しかったっす。
GK川島くんには「守護神」という名にふさわしい気迫があって、これもまた正解であったと思います。


岡ちゃんが最後まで俊輔にこだわるんじゃないか、という懸念がありましたが、今までの強化試合でトルシエが、「結果ではない。どの選手に闘いの準備が出来ているかを見極めるには良い試合だった」と言ったように、最後に岡ちゃんは正しい決断をしたと言えるでしょう。

それも、勝てば官軍、ということなのかもしれませんが、昨日の采配において、メンバー交替も今までの数年が嘘のようにバッチリだったし、守って戦える動ける選手を投入してました。

ゴールを決めて、真っ先にベンチのサブメンバーと喜びを分かち合った本田。
ビッグマウスで俺様的で自己中というイメージがあるかもしれませんが、チームで戦える男です。勝つために必要な今の日本の立ち位置、というものをよく分かってる。(つまり、ある意味弱いことを自覚してる?)

そんな風に思います。

ゴンが、「日本の試合じゃなきゃ寝てた(苦笑)」と言いましたが、確かに。
ワールドカップではなかなかお目にかかれない低レベルな試合でしたが、ひたむきに向かう姿勢はワールドカップで恥ずかしくない誇れるものでした。

オランダ戦はこうはいかないはず。

予想としてはカメルーン全敗で、オランダがダントツの1位通過。
日本は、まずオランダに大敗しないこと。0-0で引きわけるのが予想として最高のものですが、負けるとしても1-0。後はデンマークと引き分けて、得失点差の勝負での2位通過を目指したい。

もちろん、デンマークに勝てばたとえオランダに大敗しても問題はないんですけどね。

トーナメント進出は奇跡のようなものですが、日本が昨日の集中力を切らさず、自分たちのサッカーが出来れば可能性は十分出てきました。

頑張れ!ニッポン!

今夜はコートジボアール戦。ドログバは出るのかな?
[PR]
by XXhousewife | 2010-06-15 17:56 | 日記・雑記etc.

つぶやき

カテゴリ

小太郎さん
日記・雑記etc.
独り言
風景
嵐・大野智
吉井和哉
読む・見る・聴く
きもの
不妊よもやま
出産準備
携帯から

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧