(写真:夫と小太郎)  書いてる人:ライラ


by XXhousewife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

5か月突入で

桶谷式 母乳で育てる本

主婦の友社

ちょこちょこ出産に備えて色々調べています。

兄嫁さんが本当に食事制限が大変そうで、なにか兄嫁さんでも食べられる美味しいものを差し入れしたいなぁ、と調べていたら検索にひっかかったのが「乳頭混乱(ニップルコンフュージョン)」というの。「ぬな?」と思ってしまいました。初期に母乳にてこずって、哺乳瓶の乳首に慣れてしまった子どもに時折見られるものだそうで、なかなか大変そう。

これをすれば絶対に大丈夫ということでもなく、子どもの気質とかにもよるようですが、「おっぱいがまずい」ということも考えられる一因とのことで、うちの兄嫁さんもおっぱいを美味しくするべく現在も頑張っているところなので、初乳の段階までに出来ることがあるなら、予備知識としてでもあった方がいいなぁ、と思って勉強を兼ねて購入しました。この本には妊娠中からの母乳指導があるようなので。

別に、神経質になって絶対こうしなきゃ!とか自分にプレッシャーをかけるような動機ではないですけどね。結局産まれてみないとどうなるか分かんないし。お母さん自身の性格もでかいしね。私はそれほど神経質ではないと自分では思ってますが、こういう本を今から買うこと自体を神経質と言われるかもですけど、自分が何をしているのかを分かってないという状況は嫌いなので、その対策のつもり。あまり素直に人や本の言うことを真に受ける性格でもないので、「なんじゃこりゃ?」と思ったら読みませんが(笑)。桶谷式はそれなりに理にかなっている話をよく聞くので、参考にしようと思っています。さぁ、どうなりますことやら。

実際には妊娠期以前の食事生活とかでもう決まってるらしいから、時すでに遅しなんだろうけど。

母乳育児がうまく行こうが、行くまいが、それが元気に無事に産まれてくれた結果であるならなんでもいいわけで、それが一番大事ですが、そこは今から心配しても仕方ない。


仕事が忙しい夫のプレパパ教室の予約も済み、戌の日のお参りもスケジュールに入りました。
そろそろ具体的な準備が始まります。


腹の出方が尋常じゃない。
内臓脂肪の占有率がよく分かる(笑)。
[PR]
by XXhousewife | 2010-08-10 08:39 | 日記・雑記etc.

つぶやき

カテゴリ

小太郎さん
日記・雑記etc.
独り言
風景
嵐・大野智
吉井和哉
読む・見る・聴く
きもの
不妊よもやま
出産準備
携帯から

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧