(写真:夫と小太郎)  書いてる人:ライラ


by XXhousewife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

出産費用

一つのことを考え始めると、先が見えた気になるまでなかなか止まらない。
イノシシ年だからでしょうか?

今日は朝から病院と出産費用のことでブチブチ調べておりました。

病院は、出産一時金の直接支払い制度に対応しているので、それは心配なさそうだけど、私は帝王切開になるので高額療養費限度額適用証とやらの申請をしなくてはならず。病院でも代行申請はしてくれるそうですが、なんかよく分からないでお金が動くのも気持ち悪いので札幌市のホームページ見て、区役所の年金保険課に電話しちゃった。

そしたら、うちは国民健康保険ではなく、共済組合の社会保険なんで、「それでしたら、ご主人の会社に認定証出してもらうようお願いした方がいいですよ」と優しく教えていただきました。
そーだ、そーだ。あはははは~。
市役所勤めの旦那を持つ嫁、ちょっぴり赤っ恥(笑)。

今から年内中に申請しておけば、来年の7月末日まで有効だそうなんで、なるべく早めに準備しておこう。私の通う病院はお値段は安そうなんで、よっぽどのことが無い限りは40万前後で済みそうだな。自分の加入してる保険にも聞いておかなくちゃ。
…ってことは殆ど払わなくても大丈夫な感じなのかな。次回健診時に聞いておこう。

ここを産院に選んだのは、神谷クリニックと提携してるし、帝王切開だし、NICUもしっかりしてるし、うちから近いというだけだったので、その他の母子同室か?とか全然知らなかったので、今更ながらにHPをチェックしつつ。母子同室だし、助産師さんも評判がいいし、母乳相談もしっかり乗ってくれそう。
出来れば個室がいいんですが、予約は出来ないそうなので後は運任せです。
それにしても、今は知りたいことは大抵ネットで解決できるんだから、便利な世の中です。
[PR]
by XXhousewife | 2010-08-10 17:36 | 日記・雑記etc.

つぶやき

カテゴリ

小太郎さん
日記・雑記etc.
独り言
風景
嵐・大野智
吉井和哉
読む・見る・聴く
きもの
不妊よもやま
出産準備
携帯から

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧