(写真:夫と小太郎)  書いてる人:ライラ


by XXhousewife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プレパパ教室

本日、働くパパのためのプレパパ教室でした。

妊婦体験、ビデオ講習、お風呂の練習とかです。
f0156184_21283260.jpg妊婦体験中。

おっぱいはいらねーんじゃないか、と思ったり(笑)。

他の参加者のご夫婦も喜んで写真撮ってました。
なんか、もうこの姿をさせただけでも、私は満足…。
ふっふっふ…。

f0156184_21283256.jpg階段昇降してみたり。
(ふざけてますがw)

お腹の重さは約8kg。

「これは重い、大変だ」という夫に、まだそこまでいってない私も少々ビビる。

f0156184_21283243.jpg着替え体験中。

生身の赤ちゃんなら間違いなく泣いてるぞ。
この赤ちゃんは女の子。

f0156184_21283293.jpgお風呂練習。

これは中々大変です。
耳に水入りまくってました(笑)。

全行程を真面目にやらず、「次、胸を・・・」とか言うと、「やったことにして」なんつって
簡単だと思われるところはすっとばしてました。
でも、「なんか愛着わくなぁ」と言って
お人形に向かって話しかけてました。
最後は「心なしか、さっぱりした顔をしている」と夫もご満悦でよかったよかった。

このお人形さんは男の子で、ちゃんとチンチンついててウケた。
足にネームタグがついてて、名前が私たちの男の子候補の名前と同じで少し運命感じてときめきました(笑)。

妊婦体験を張り切って頑張るほかのご主人を横目に、「頑張ってんな~。楽しんでんな~」と最初感心していた夫。自分はイヤイヤ来てて、「非協力的だと言われたくないばっかりにこんな目に・・・」とぼやいて(笑)おりましたが、最後は楽しんでいたようす。

実感が湧いて少しは楽しみになったようす。
なんでも参加してみるもんです。
日中、仕事で世界的に知らない人いねーだろう、くらいの有名なすごい人(名前言っちゃダメ)に会った夜、お人形をお風呂に入れる夫も大変だ(笑)。感謝してます。

こうやって実習とかで安心を手に入れて、なんか「やっぱり実家に帰らなくても大丈夫だわ」と自信をもって思えるようになりました。産んだ次の日に帰されるわけでもないし。

夫も初体験ながら、ずっと介護とか障害児と関わってきた人だし、勉強をしてきた人でもあるので、こういうお世話をすることに苦手意識はありません。それはすごく助かること。

頼りにしてるよ。
うわべだけでも(笑)。

私の母親教室は来月。
[PR]
by XXhousewife | 2010-08-20 21:28 | 日記・雑記etc.

つぶやき

カテゴリ

小太郎さん
日記・雑記etc.
独り言
風景
嵐・大野智
吉井和哉
読む・見る・聴く
きもの
不妊よもやま
出産準備
携帯から

お気に入りブログ

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧