人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(写真:夫と小太郎)  書いてる人:ライラ


by XXhousewife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一人飯

一人飯_f0156184_2153788.jpg今週は旦那さん飲み会WEEKにつき、基本的に毎晩一人飯です。今日は簡単パスタで。

基本的に酒もたばこもやらないし、食に執着がないのでそういう意味では妊婦生活に入って何かを我慢して特別辛いことはありませんが、変に栄養を気にする性質でもないので「悪いものは摂りこまない」ことは意識している程度。

葉酸&鉄分のサプリメントとかは飲んでます。

飲み物も元々炭酸飲料が苦手だし、味のついた飲み物が特に好きなわけでないので、水・麦茶・牛乳で十分。時折、ちょっとしたストレス解消にココア飲んでます。
とうもろこしや枝豆はいいと聞いて喜んで食べてます♥

間食もあまりしていない(つもりだ)し、お菓子なんか殆ど食べてないのに、体重は着々と増えて行きますね。6か月に入ってとうとう55キロに。私に許されたリミットは後2キロ。まずいぞぉ。

妊娠判定日までの2週間で2キロ太っていたので、妊娠判定日以来自分に課したリミットは5キロなんですが、出来ればこのラインで止めておきたかった。でも6カ月でこれじゃ、無理だな。
いや、ここでキープしよう!くらいの気持ちでいなきゃ逆に2キロなんかあっという間だ。

太ってる原因は塩分らしい。これからでも塩分を気をつけないと、今後のむくみに響きそう。
色々辛くなるんだろうな。

消化の面を考えても、お米の食事が一番いいんだろうけど。
量にさえ気をつければ。

んが、つわり以降あまりお米を食べたい気分にならない。
…ま、わがまま言わないで少し心がけよう。

気が付けば6か月に突入してて。母親教室の自己紹介で「5か月最後の週です」とかって嘘言ってましたよ。みんなに「性別は聞いたの?」と聞かれます。そして、相変わらず予想大会(笑)。今のところ、「女の子」という人が多いかな。何人か「男の子」という人もいましたが。お腹が出てる、胎動を感じるのが早いんじゃない?という話になると、男だ!という話になり、それ以外のファーストインスピレーションでは女の子、という人が多いみたい。分かる、私もそんなこと言ってたわ…。ちょっと反省(笑)。母親教室でもそれが話題になってました。
そっか、やっぱり知りたいよね。

うちはいいかなぁ~。こちらからは聞くつもりはないので、先生が口をすべらせるかどうかに任せようかと。「知りたい?」と聞かれたら、どう答えようかなぁ…。なんか、そういうこと聞いてくるタイプの先生じゃなさそうだけど。どちらかといえば、口をすべらせるタイプと見た(笑)。

生まれたばっかりの服なんか、男女で色分けしなくたっていいしね。白で十分。
3カ月くらいは大して外出も出来ないだろうし、デザインよりも肌にいいものが大事だし、機能性重視だし。
名前はもう男の子と女の子、一人ずつ候補は決まっているし。

出産準備は8カ月からしました~という話をよく聞いていたので、それくらいからでいいのかと思っていたら、まだ動きやすくて安定期に入った今が一番準備に適している、とこの前の母親教室で。
やっぱりそうだよね、と納得したので、もう買い始めようと思います。
8カ月にはもう色々動かなくてもいいように。私は早産とかになったらヤバいので、8カ月以降は大事に安静にしていられるように。

部屋の模様替えも今のうちに。また兄貴に手伝ってもらおう。


しばらくはこんな話題ばかりになります。
ごめんなさい。
by XXhousewife | 2010-09-02 21:05 | 日記・雑記etc.

つぶやき

カテゴリ

小太郎さん
日記・雑記etc.
独り言
風景
嵐・大野智
吉井和哉
読む・見る・聴く
きもの
不妊よもやま
出産準備
携帯から

お気に入りブログ

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧