(写真:夫と小太郎)  書いてる人:ライラ


by XXhousewife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

39の夜

15の夜ならぬ、39の夜。
バイクも盗まないし、窓ガラスも壊して歩きません。
語呂も悪いね(笑)。

思えば遠くへ来たもんだ。

さて、誕生日とは言え、体重増加に悩む妊婦としては外食なんてもってのほか。自分でご飯を作るべく。そして、今日は母親教室で栄養とかの話も聞いてしまったので、夕食の買出しにはとんでもない量の野菜とかを買い込んでしまった。腐らせないように毎日食べましょう。

夫のことを考えてハンバーグにしようか、どうしようかと悩みつつ、結局自分の好きなものオンパレード。松茸の炊き込みご飯に、かぼちゃの入った具沢山のお味噌汁に、焼き茄子とモロヘイヤのマスタードナムルに、さんまのお刺身という秋の食卓に。焼き茄子とモロヘイヤのヤツはネットで見つけましたが、おいしかった。
私はオクラとか長芋とかのネバネバ系が好きなので、モロヘイヤも一緒にしてポン酢とかで食べたいのだけど、夫はネバネバ系がちょっと苦手なので、ネバネバっぽくないレシピを探してて見つけたやつ。

便利な世の中です。

f0156184_21345017.jpg真っ白いタマネギ。北海道は北見産。切ったそばからつまみ食いをしても、甘みのある美味しいタマネギでございました。
モロヘイヤのナムルと、味噌汁に使用。

うまい、うまい。

f0156184_21345064.jpg先日の夫の誕生日にはケーキがなかったので、ケーキ買いました。

うまいね、ケーキ。大満足。

自分の大好物のとうもろこしも買ってきたので、食べたかったけど、明日にします。
この2日間がんばって、先日の外食続きでの体重増加を500gに押さえることに成功したので、これをしばらくキープ。

でも、今日の栄養士さんの話を聞くと、もっとご飯とか主食を食べなさい、みたいな話で、「え~~~~~」とか思っておりました。無理だ。
全然関係ないけど、「もっと食べていいですよ」と言っている栄養士さんが太っていると説得力がないように思うのは私だけでしょうか?

今回は私も夫にプレゼントをしていないし、夫からもプレゼントはありませんでした。
でも、夫は帰宅すると「ご飯準備してたの?今日は俺が作ろうと思ったのに」と言いました。結婚して11年、(多分)初めてのことです。今度の休みに作ってくれるそうです。
私が後片付けを始めると、「お皿洗ってたの?今日くらいは俺が洗おうと思ったのに」と言ってくれました。そして、誕生日だから後で腰を揉んでくれるそうです。

…って、全部まだしてもらってませんが(笑)。

でも、十分嬉しかったなぁ。たとえこのまま何事もなく終わったとしても。(多分そうなる。腰くらいは揉んでくれると思うけど。)気持ちとして十分プレゼントをいただいた気がします。
正直に言えば、花とか買ってくるかな?なんて思ったけど、私も今回は何もあげてないので、それに関してはお互い様。こういう気持ちだけのやりとりもいいものですが、やっぱり何か無いと寂しいですね。
ネクタイの一本でも買ってあげればよかったかな、と少し反省。

ま、今年は特別だね。腹の中に二人の大きなプレゼントが入っております。
夫が初めて本当の胎動を実感した様子。
すごい勢いで蹴られて、ビックリしてました(笑)。

母親教室ではとうとうメアド交換で捕まってしまい。
来週行けない、と思っていたのが、間違ってたよ。行けるんだな、これが。
でも、やめとこうかな。これ以上はマジで深みにはまりそうだ。

明日はお客様。家の中くさいのに?
お昼ごはん作らねばの。
カレーでいいかしら?カレーの匂いでごまかすか…。
[PR]
by XXhousewife | 2010-09-15 21:34 | 日記・雑記etc.

つぶやき

カテゴリ

小太郎さん
日記・雑記etc.
独り言
風景
嵐・大野智
吉井和哉
読む・見る・聴く
きもの
不妊よもやま
出産準備
携帯から

お気に入りブログ

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧