(写真:夫と小太郎)  書いてる人:ライラ


by XXhousewife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

注文の多い料理店@動物園

本日はM山動物園で夜のイベントがありました。
夜の動物園で、大人の人形劇とワインを楽しむものです。
夫が在職時にその人形師さんと話が進み、今夜それが形になったもの。でも、夫はこの4月で異動してしまったので、とても残念がられたとのこと。

夫から「すごいよ」とは聞いていたのですが、まさかこれほどとは…。
小樽出身と聞いていたので、道内で活躍している人形師さんかと思いきや、チェコ在住のまさに世界レベルの方でございました。

本来ならテレビでみるような幻想的な世界を、動物園の小さなホールに舞台を作っただけの小さな空間でたっぷり見せてもらいました。シンプルなセット。黒いステージに、白いスクリーンが3枚あるだけ。その中で、人間と人形と人形使いが入り混じっていながら、台詞らしい台詞はほぼなくとも、ちゃんとストーリーとメッセージが伝わる素晴らしい舞台でした。

原作は宮沢賢治の『注文の多い料理店』。

私の大好きな藤城清治の世界にも似ていながら、チェコという東欧の持つ乾燥した中にも重みのある空気感漂う舞台でありました。

大きな音にびっくりしたのか、お腹の子は相当動いておりましたが、感動したに違いない。
f0156184_22161475.jpg

f0156184_21142262.jpg

[PR]
by XXhousewife | 2010-09-17 22:21 | 日記・雑記etc.

つぶやき

カテゴリ

小太郎さん
日記・雑記etc.
独り言
風景
嵐・大野智
吉井和哉
読む・見る・聴く
きもの
不妊よもやま
出産準備
携帯から

お気に入りブログ

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧