(写真:夫と小太郎)  書いてる人:ライラ


by XXhousewife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

電子オーブンレンジ再考

f0156184_054845.jpg最近、地味に料理が楽しくなっているので(というか必要に迫られているわけですが…)、オーブンレンジがもっと使えればいいのにな、と思う機会が増えていました。

うちはもっぱら「温め」とか「解凍」くらいで、時折トースターとしても使いますが、なんとも使いづらく。以前、シューを焼いたことがありましたが、焼けるのは奥の方がばかりで前の方は全然膨らまず…。熱ムラがひどいなぁ、と思っていました。

購入は99年。結婚した年。あれから11年、これを機にもう買い換えてもいいかな?と思い始めて色々調べてみましたが(とりあえず何かを買い換えたい気分になっているらしい…)、このオーブンレンジも11年間ろくに使わなかったのに、そんな高価で高性能なものに買い換えたところでどこまで使いこなせるのか…と思うと。自分のことはよく分かる。

そういえば、まともに説明書なんか読んだことなかったなぁ…とふと思い。
(私はどんな家電も説明書は読みません。)

11年ぶりに取扱説明書を出してみる(笑)。

すると、ひどい使い方をしていました。
庫内の掃除なんか小まめにしてないし、設置場所も左右5センチとか上部20センチとか全然クリアしていない。排気口がどこにあるのかも分からず、使い方としては最悪であったことに今更気づく…。

焦って設置場所を変えようと思いましたが、ちょっとココ以外に置くのはあまりに不便なので、レンジ付近に沢山置いてあった余計なものを排除して、左右、背後の条件はクリアして…。天面は後で棚の方にアルミホイルでも貼ります。(今までレシピとか普通に置いてたよ…)

うむ~。無知にも程がある。
こんなことで新しいレンジが欲しいとかチャンチャラおかしいぜ。
このレンジなりのクセというか、コツがあり、それを理解しようともしないで「ムラがあるなぁ」なんて機械のせいにしてました。ごめん、相棒として失格だったのは私の方だね。

ついでに、この電子レンジでこんなものが作れますよ~、みたいなガイドも出てきたので、今度試しにやってみます。もしそれで出来るようなら万々歳だ。まだダメなようなら、最後の手段で設置場所を変えてみよう。

「丁寧」とか「大事にする」とかが出来てないことが多い。細かいことは気にしない大らかなところは自分の長所だと思っていますが、それは同時に欠点でもあるんだな、ということを今反省中です。

11年経ってるんだから買い換えてもおかしくは無いと思いますけどね。
まずはちゃんと今のを使いこなしてから考えます。
[PR]
by XXhousewife | 2010-09-23 00:05 | 日記・雑記etc.

つぶやき

カテゴリ

小太郎さん
日記・雑記etc.
独り言
風景
嵐・大野智
吉井和哉
読む・見る・聴く
きもの
不妊よもやま
出産準備
携帯から

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧