人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(写真:夫と小太郎)  書いてる人:ライラ


by XXhousewife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン焼けた

99年式の電子オーブンレンジとの付き合い方が如何に悪かったかを実証するため、パンを焼くことにチャレンジしました。備え付けの取扱説明書に『ロールパン』のレシピがあったので、それを作ろうとしたのですが、なんせ初めてです。レシピには強力粉とあるのに、我が家には薄力粉しかないことに気づいておらず…。
しかし、違いがよく分かりません(笑)。一応、ネットで違いを調べてみるも、「…ま、変わらんやろ」と思ってはじめてみる。

しかし、こね続け、待てど暮らせど、粉はベッタベタのまま…。「これが強力粉と薄力粉の違いなのか??」と思いながら、2時間こねました。←アホ。「ダメだ、こりゃ」と諦めた瞬間に気づきました。レシピにある卵の分量間違えてた…。1/3でいいってあるのに、丸々1個入れました、ワタシ。

というわけで、大量な時間(材料も)を無駄にし、腕はプルプル、足はガクガク。とりあえず、(両手が小麦粉まみれでにっちもさっちも行かなかったので…)待ちぼうけをくらっていた小太郎を連れて散歩に行き、夕飯を作る元気もなくなったので、もう今夜はカップ麺だ!と開き直り、「もともと向いてね~んだよなぁ…」と投げやりな気分になっていましたが、私の目的はレンジを使いこなすことだと思い出し…(その前に、妊婦で大事を取らなきゃいけない体だと言う事を思い出せよ。)

ネットで薄力粉の食事パンのレシピを見つけたので、それを作ることに。(特にそのレシピは手でこねなくていいヤツで超簡単そうだったんで。)「やろう」と思ったときにやらないと気がすまない性格は直らないのか。
パン焼けた_f0156184_0255647.jpgさっきの苦労はどこへやら。(ってか、すでにロールパンは諦めておりますが)手順も超簡単。先の取扱説明書付きのレシピは発酵とか丁寧なんだけど、こっちは「え?これだけ?」みたいな感じ。不安を覚えつつも、初めてオーブンの使い方を知りました。

今まで、「なんじゃ?このオーブン」と文句を言っていた自分を反省…。
おお、膨らんでいく。

パン焼けた_f0156184_0255639.jpg作り始めて40分で焼けました。ちゃんと焼けております。

丸め方が悪くて少し割れちゃってるのはご愛嬌。


パン焼けた_f0156184_0255659.jpg中もふっくらですよ。

うちのオーブンでもパンが焼けるのか~…。すげ~。ヘルシオなんかいらねーや。
本当、ただのパンですが、十分です。
この11年、悪かったね…レンジくん。

カップ麺しか食べてないので、ジャムつけてパン食べました。
カフェインやら飲み物をいくら気をつけても、食事をしっかり取らないと意味はないのは分かっております。すみません。今夜は許して。明日はちゃんとします。朝と昼はしっかり食べたの。←誰への言い訳?

今日の7時くらいからず~っとこんなことやってたので、小太郎が異様に寂しがっています。
小太郎を寝かしつけてから寝よう。

旦那さんが飲み会でいないので、こんなアホなことができたのでした。


あ~、疲れた。
by XXhousewife | 2010-09-25 00:05 | 日記・雑記etc.

つぶやき

カテゴリ

小太郎さん
日記・雑記etc.
独り言
風景
嵐・大野智
吉井和哉
読む・見る・聴く
きもの
不妊よもやま
出産準備
携帯から

お気に入りブログ

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧