人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(写真:夫と小太郎)  書いてる人:ライラ


by XXhousewife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

失敗

失敗_f0156184_9213737.jpg朝の散歩中、すれ違った犬に耳を咬まれました(怒)。

ああ・・・やっぱりもっと気をつけるべきだった。

失敗_f0156184_9213748.jpg本人はいたって元気ですが…。

あちらはオバサン(50代)の二人連れ。
ぺちゃぺちゃ喋りながら(言い回しに棘があるのは感情的になっているせいです。ご勘弁を。)向こうから歩いて来ました。
小太郎はちょうどオシッコ跡のニオイを嗅いでいまして、私は避けようとしていたのですが、向こうの飼い主さんが何の躊躇もなく向かってくるので、「ああ、他の犬との接触が平気な犬なのかなぁ」と油断したところ(小太郎も向こうの犬に気づいてなかったので)、一心不乱にニオイを嗅いでいる小太郎の耳に向かって…。

小太郎もさっと身をかわしたように見えたし、ガップリ、というわけでもなかったからだとは思いますが、向こうの飼い主さんは「あら、ごめんなさい。すいません。」と(まぁ、一刻も早く犬同士を遠ざけようとしたのだとは思いますが)スタコラと走り去って行きました。
オバサン二人で、「今日はなんかダメねぇ~」などと言いながら。

犬の名前はチップ。雑種。
(うちのお姑さん家の近くのチップじゃないだろうな…。だとしたら、親戚じゃないか。)

すぐに「大丈夫か?」と耳を見ようとしたらなにやら嫌がって顔を振っている。
これは怪我したな!とよく見ると毛が抜けている。

そそくさと立ち去る飼い主の後ろ姿を見ながら、「ちょっと!」と叫びたくなったが、こちらの様子を振り返る気配も無く、大丈夫の一言も出ない人たちに、怒り過ぎてる私も冷静な言葉が出てこない。これは私の欠点です。

一言、「狂犬病予防の注射はしてますか?」と聞きたかったが、追いつけず…。
最近、狂犬病も侮れないけど、一応一度は淘汰されたかに見えた病気だし…。今、あまり神経質になっても…と色々思い直して帰宅。消毒。

毛が抜けてる方じゃない、見えなかった傷がもう一つあって、そこからは血が出てて、小太郎のキレイなビロードの耳が・・・耳が・・・。

と、今更やはり一言言うべきだったと悔やんでいます。

基本的に他の犬との接触が平気な犬でも、パグがダメということは多いので、そーいうことを知らなかったのかもしれないけど、犬を連れて歩くというのは、基本的に凶器振り回して歩くのと近いものもあるわけで、用心に用心を越したことも無く。
どんなに気をつけようと思っていても、やはり日常になると気が緩んだり、犬の行動の予測が取れなくて、ということもある。(うちの小太郎は気になった通りすがりの人に飛びつこうとするクセが治りません…)

威嚇して吠える犬や、歯をむき出す犬も多いけど、あんな風に咬んでくるなんて…。

まー、パグの耳はチョウチョみたいにヒラヒラしてて、ちぎってみたくなっちゃったのかもしれませんが…。


気分はとっても


うちの子になにすんの~!

でした。
反省して、以後"私が"しっかり気をつけることにします。
小太郎が気づいていないから、向こうが平気そうだから、でしっかり避けなかった私の責任でした。・・・小太郎、ゴメンね。

久々に…
今日のお弁当復活。
失敗_f0156184_9213772.jpgしょっぱかったです。諸々。
by XXhousewife | 2008-02-17 09:21 | 日記・雑記etc.

つぶやき

カテゴリ

小太郎さん
日記・雑記etc.
独り言
風景
嵐・大野智
吉井和哉
読む・見る・聴く
きもの
不妊よもやま
出産準備
携帯から

お気に入りブログ

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧