人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(写真:夫と小太郎)  書いてる人:ライラ


by XXhousewife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冷え性改善

仕事の状況を探りながら、今日は久々にPCの前にいるので、こうやって遊んでいるわけですが、下(↓)の日記の話をしたくて思わず、お目当てのお友達に電話(私は電話大好きです。)したら、どうも仕事も忙しいわ、体調も悪いわでダウン気味だった様子。

そうこう話しているうちに、お仕事の電話が入り、電話切りましたが、もうしわけなかった。
ゆっくり休んでくれm(_ _)m。


冷えの話とかもしていたんですが、今回の体調不良で改めて思い知らされた冷え。
もう内臓とかもかっちんこっちんで、「こんなんじゃ、内臓も動いてないですよ。」と言われました。

知り合いの鍼灸師をしている友人夫婦の旦那さんにも
「冷えをなんとかしない限り、子どもは絶対に無理だよ」と言われたこともあり。
わかってはいたんですが、体調が悪くならない限りあまり冷えの弊害を感じないんですよね。
こうやってパソコンに向かっている間も、下半身にはレギンスもはいてるし、その上にフリースもはいてるし、靴下も足首まであるやつはいていて、あんまり冷えてるとは思わないのですが、靴下めくって足を触ってみると、超冷たい。

上半身も肌着にTシャツに、ロングシャツにニットのカーディガンと重装備ですが、手先はかじかんできます。何故か…。

兄嫁さんとマタニティウェアとか買いに行った際に、妊婦さん用のニット腹巻パンツみたいなのを発見して、「…私に必要?」とか思いつつ、スルーしてしまいましたが、買えばよかった。

「冷え性じゃ子どもは無理だよ」と言われても、あまり本腰を入れて冷えに取り組もうとしなかった私。やっぱりどっかで、「そうは言っても、冷え性でも出来る人はいるしなぁ」みたいな。
人は人、自分は自分。比べてた時点で負けてる(by ニノ)だったわけです。
今回のちょっと人生観変るような経験を経て、その全てが「冷えだよ」と言われてしまっては、ちょっと目が覚めた・・・というか。

冷えで、子どもも出来なくて…でも、いいや。

と思えるのは、元気だからだと知るわが身。
子どもはまだ目の前にいないので、実感ないし。
でも、冷えが原因で、ひどい肩こりで、便秘で、内臓も動いてなくて…で今回みたいなことになったら、小太郎も困る、夫も困る、親にも迷惑をかける…と誰でも自分ひとりで生きてるわけじゃないのね、と思うと、冷えを何とかせねば、という結論に。

体質なので、治らないにしても、対策はあるので。

やっぱり早く寝ることと、お風呂に浸かることと、温かい飲み物を飲むこと。
そして、マッサージと鍼に行くこと。
あと、ちゃんと食べること?←それ一番だろ…。

小太郎を飼って以来、朝夕の散歩で運動をしているような気がしていましたが、ただでさえ冷え性を抱えたままの散歩は、逆効果だったことを実感しています。気分は爽快なんだけどね。

後、最近携帯をウォークマン代わりにイヤホンつけて聞いていたので、それも良くなかったんじゃないかと思って、控えたり。


健康じゃないと、嵐どころでもないので、とりあえず。


ああ、そういえば、子宮筋腫の術後検診に一度も行っていない私です。
(前にも書いたっけ?)
つい最近お友達からメールが来て、彼女も子宮筋腫の手術を受けたことがあり「○○病院に年一の検診です。ライラさんも受けてますよね?混んでて…(云々)」という内容で

「え?……行ったこと無いけど…」

と思っていました。
術後…多分退院する日だったか、その1週間後くらいだったかと思いますが、受診していて、その時に「次は?」と聞いたら、「ああ、一年に一回は子宮ガン検診にでも来て下さい」みたいな感じで言われただけだったんですよね。

だから、「ああ、本当に大した手術じゃないんだ」と思った記憶があるんだけど…。
私のことなので、約束したのに忘れてる、って可能性もゼロではありませんが。

今回、マッサージのところで院長先生に「お腹切ってますね。ああ、子宮筋腫ですか。癒着とかありませんよね?」と聞かれて、「…え~~~~~~…た、多分」と言葉を濁すしかなかった。


もう、なんでしょ?
「健康」というものへのアンテナが折れてる、としか思えません。

ま、ダメな生活してたら、ダメになるんだよ、という悪い見本です。
とりあえず、…今更の術後検診と毎日の半身浴が目下の課題です。

みんな、元気で、仲良く年をとりましょう。
by XXhousewife | 2008-12-15 16:44 | 独り言

つぶやき

カテゴリ

小太郎さん
日記・雑記etc.
独り言
風景
嵐・大野智
吉井和哉
読む・見る・聴く
きもの
不妊よもやま
出産準備
携帯から

お気に入りブログ

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧