(写真:夫と小太郎)  書いてる人:ライラ


by XXhousewife

プロフィールを見る
画像一覧

2010年 07月 04日 ( 2 )

回顧

ふと、「あの出来事はいつだったかしら?」と思い

ブログを辿ると2年前のことでした。

たった2年。

その時はまだ大野くんのファンじゃなかった。


なんかもう随分昔のようだな。
当時のブログを読むと、おお色々考えてたんだな、と思う。


たった2年。


「一年は早いね~」と毎年言っているけど、そうでもないかも。


それなりにちゃんと時を生きているのだな、と実感しました。



振り返るのも悪くない。
[PR]
by XXhousewife | 2010-07-04 16:09 | 日記・雑記etc.

面白い・・・

毎度夜更かし妊婦でございます。

ドイツvsアルゼンチン、すごかった。
私はドイツがいくんじゃないか、とは予想していましたが、まさかこれほどとは…。

準備の差がはっきり出ました。

ブラジルやアルゼンチンのように伝統的に攻撃が特徴のチームは、守備に撤することをヨシとしない美学があるように思います。多分、サポーターもそういうゲームは見たくないんだろうし、民族的に合わないのかもしれません。今回、ブラジルは闘将と呼ばれたドゥンガ監督の下、今までのブラジルとは少し違うチーム作りを進めてきたようですが、やはりそこでオランダのようなチームを相手にしたときには、中途半端さが出てしまっていたし、今回のアルゼンチンは、マラドーナが自身の時代のコピーのようなチームを作ろうとしたためにドイツのような近代サッカーには全く対応できてませんでしたね。
ダメだよ~、ちゃんと研究してこないと~…。
その中で、自分たちのサッカーが出来るだけの力はあるチームなのに。

マラドーナはメッシを自分と重ね合わせ過ぎて、メッシは逆に孤立させられた気もします。
ただ、今日はやっぱりよっぽど調子が悪かったんでしょう。テベスには毎回泣かされますな。
いい選手です。アルゼンチンのDFは全然ダメ。メッシとテベスだけが守備でも攻撃でも生きてました。

いずれにしても、"守備"が出来るチームがベスト4に残りつつあります。

今夜のもう一試合、スペインvsパラグアイも見たいけど…。
ね、寝て早朝の再放送に期待しよう。

パラグアイの守備がうまく行けば、今年のスペインは相当苦労するはず。
分からないけど、そんなに実力差はないように思います。
パラグアイ、頑張れ~。

ジダン、ロナウド…というようなカリスマ性のある強力なスター選手がいない今年のワールドカップ。
実は相当面白いです。


サッカーがチームプレイであることがよく分かります。


強さで言えば、ダントツでドイツが強いとは思います。
ただ、ロッベンを中心とするオランダのまとまりには、前回準優勝時のフランスのようなまとまりを感じるし、そうやって試合の中で、信頼を受け、結果を残すことのできる選手のいるチームは強いので…。
オランダの次の対戦相手はウルグアイ。個人的にはウルグアイのサッカー、好きなので頑張って欲しいけどなぁ。フォルランかっこいいし。ウルグアイのサッカーこそ、なかなか真似はできないとも。全員の平均的な技術が高くないと出来ないと思います、ああいうサッカー。ああ、でも中心選手の一人のFWが欠場か。う~ん、それは厳しいか。

ドイツは、決勝までは行くだろうな。
次の試合にミュラーが欠場するのは、そんなに響かないだろうか?

こんな楽しいのも後一週間。
今年のワールドカップは本当に面白かったです。
[PR]
by XXhousewife | 2010-07-04 01:52 | 日記・雑記etc.

つぶやき

カテゴリ

小太郎さん
日記・雑記etc.
独り言
風景
嵐・大野智
吉井和哉
読む・見る・聴く
きもの
不妊よもやま
出産準備
携帯から

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧