(写真:夫と小太郎)  書いてる人:ライラ


by XXhousewife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日記・雑記etc.( 691 )

引越しております。

11月までには作業を終えて、こちらでちゃんとお知らせしようと思ってましたが
間に合わず(汗)

大した意味もないですが、ブログ引っ越します。
内容は変わりません。

今までの記事も95%は引っ越します。

以前書いていた小太郎の成長記録みたいなのもそちらにまとめました。

ブログのタイトルも変わりませんが…。

XXXplusKotaro

新たによろしくお願いします。

こっちでのアカウントがダメ主婦だったので、人の親になるのにそーいう自虐的なアカウントはやめようと何気に思ったのが動機です。HN、自由に変えれるといいんですけどね。そこがね、エキサイトはね。

2009年10月途中までしか引越しできてませんが、そこはいずれ。

残念なのはいただいたコメントが消えてしまうことですが、その時にいただいた気持ちは忘れません。大変申し訳ありませんが、ご了承ください。
よっぽどどうでもいい内容の日記以外は移行しています。

こちらでは今までありがとうございました。
今後ともあちらでお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。


ありがとう
f0156184_232429.jpg

[PR]
by XXhousewife | 2010-10-31 00:24 | 日記・雑記etc.

宴の後

ホームパーチィ終了。
頑張って作った料理も写真を撮る余裕なんかない、まったくブロガーに向いていないワタクシ(笑)。足りなかったらどうしようかと思ったけど、なんとかなったようでよかった。

ラスクにパテ、ヤム・ウン・セン2皿、いなり寿司20個、バッファローウィングもどき20本。友達が作ってきてくれたミートローフ。総勢8名の内子どもが小3と5歳の2人。子どもが遊びに夢中でほとんど食べてなかったけど、今度は子ども向けのメニューももう少し何か考えないとダメか。皆それなりにお酒を飲んでいたので、まぁあんなもんなのかも。
栗おこわも炊いたけど、なんか出すタイミングが分からず、ミートローフを作ってきてくれた友達におすそ分け。スナックを沢山買ってきてくれたので、最後はそういう感じで。

ホストがちゃんとルールを設けてないと、こういうのは難しいなぁ。
やっぱり慣れですかね。もしくは、もう少し自分が楽しめる余裕が必要だな。
お料理頑張ろう。

妊婦な私を気遣って、みんなお皿洗って帰ってくれました。
ありがとう。

そして、唯一撮った写真がこれ。
f0156184_21434881.jpg

雑技団・周平(笑)。


また来てね。
[PR]
by XXhousewife | 2010-10-02 22:56 | 日記・雑記etc.

下準備の夜

ファイターズ残念でした。

やっぱり最後をオリックスに任せなきゃいけないのは切なかった。
でも、毎年ここまで期待させて楽しませてくれるチームであることが札幌市民としては嬉しい。ずっと毎年忙しかったから、今年は少し休養…と思って、英気を養っていただきたい。

飲み会予定だった夫が、帰ってきてちょっと予定の狂った残念な夜になりましたが、まぁ明日の準備も出来たのでヨシとします。
f0156184_1543859.jpg明日は友達の転職祝いみたいな集まりで、先日夫の友達からいただいた日本酒を開ける予定なんですが、私は酒飲みではないので日本酒に合うおつまみというのがよ~分かりません。
鍋とかでいいんだとも思うんですが、鍋に逃げちゃうと本当に鍋だけになってしまう気がしたので、ちょうど料理熱も高まっているところだし、ちょっと一念発起して色々作ることにしました。
f0156184_1543841.jpg夫ともう通い続けて10年というフレンチレストランで必ず出る前菜にラスクとパテがあるんですが、そのパテがとても美味しいのです。タラとジャガイモとニンニクが入っているのは分かっていたんですが、「どうやって作るんだろうね~」といい続けて10年。昔は小さいカップ皿にドッサリ入ってきていたそのパテも、時代とともに量が減っていき、最近はラスク一枚の上にちらっと乗っているだけになりました。

先日、レシピを探してみようとチャレンジしましたが、料理名も分からないし、中々時間がかかりましたが、「タラとじゃがいものブランタード」というどこかのレストランのお料理教室のブログか何かの中にレシピを見つけました。フランスの家庭では定番パテのようです。
甘塩タラが売ってなかったので、生タラで作りましたが、まあまあの出来。生タラだったので、塩気が足りないと思って、塩を入れすぎちゃいましたが…。(温かい段階に味見しても結構気づかないのでした。)

なんか夫は仕事が大変そう。
何が大変かは私なんかが聞いても分からないので、聞きませんが、どうも最近仕事でのストレスがありそうです。明日のために買ってきたビールを飲みだしたので、出来たてのパテとフランスパンを少しバターで焼いて出してあげることに。概ね好評でありました。また作るよ。元気出して欲しいものです。
明日が良い気晴らしになればよいのだけど…。

もう10月。早いもの。
色々あっという間です。

私もここ数日少々疲れ気味ですが、頑張ります。
夫と私はバイオリズムが似ています。どちらかが落ちている時は、必ず相方も落ちてます。

明日も朝からフル回転かな。
さて、寝よう。
[PR]
by XXhousewife | 2010-10-01 23:54 | 日記・雑記etc.

昼ごはん

お昼にお腹が空いて、面倒なのでお弁当でも買いに行こうかと思ったけど、それもなぁ、と思い直し。ありあわせの野菜でパスタと人参のポタージュ。既製品よりはいいよね、やっぱし。
f0156184_1425991.jpgこういうスープ系は手軽に野菜が取れて便利。ハマります。ずっと手間がかかるイメージでしたが、作り慣れの問題だったかと。何年も使わなかったミキサー、大活躍で感謝しています。

そーいえば、明日はお客さんだったな。
何作ろうか。
[PR]
by XXhousewife | 2010-10-01 14:02 | 日記・雑記etc.

近所のニャンコ

f0156184_142345.jpg
最近よく見かけるネコちゃん。

声をかけると反応するので、飼われてるんだと思うのですが…。
窓越しなら写真撮らせてくれた。

車に気をつけるんだよ。
[PR]
by XXhousewife | 2010-09-30 17:02 | 日記・雑記etc.

子どもの社会

甥っ子1歳2カ月と、従兄弟の娘さん7カ月。
兄貴宅に遊びに来ていたところに私もお邪魔させていただきました。
f0156184_15453310.jpg

何とってんだよ~。



f0156184_15453381.jpg

見せろよ~。

な、結。

f0156184_1545338.jpg

少しばかり、所有欲が出て来て、おもちゃを貸すことを渋る様子を見せていた結。
何やら悪いカオしてます(笑)。
[PR]
by XXhousewife | 2010-09-30 15:45 | 日記・雑記etc.

7ヶ月

今日から24週に入り、7か月目に突入。
つわりが治まってからは毎日の生活を楽しんでいますが、今まで出来てたことが出来なくなった反動もあるので、そこはかとない寂しさや不安もないわけでもなく。

それは仕方ないことと諦めています。

恵まれている方です。贅沢を言ってはいけません。
夫がとても考えてくれていることを時折しっかり感じるので、それを忘れずに後ちょっと頑張ろう。昨日も、夫が自分が食べた食器を台所まで下げてくれました。我が家では貴重な光景でありました。
(旦那、ハードル低くていいなぁ…)

今日も飲み会な彼ですが、スタートが遅いとかで一度帰ってきて小太郎の散歩にも行ってくれるとのこと。ありがたや、ありがたや。
私は学会の会議があるので、夕方お仕事です。カレーでも作っておこう。

うちの親については随分前から気にはならなくなっていますが、相変わらずで逆にほぼ会うこともなく。妊娠前はしょっちゅう連絡が来てたし、会っていたのですけどね。さっき、久しぶりに電話が来たと思ったら、「来年の年賀状、早めに作っておいてね」との用件。
な~んにも考えてないことは分かっていますが、違和感です。なんだか、やっぱり、うちの親には違和感しか感じないわ。私は今までこういうことに家族の中での存在意義を見つけていたんだなぁ、と。「使われること」を自ら買って出ていたのだから、今こういう心境になるのも自業自得なんですな。

ま、速攻で折り返し電話が来て、「喪中でした」とのことなので、やらなくて済んだんですが(笑)。喪中にするかどうするか考えていたので、出すことにしたんだなぁ、と思ったんだけど、親父から「あんた、喪中でしょ」とツッコミが入ったらしい。母ちゃん、ドジっ子か。父ちゃん、ナイス。

今朝のNHKの朝イチで「アラフォー出産」なるものが特集されていました。
思わず見ましたが、結局one and onlyな個人の体験なわけで、何が自分の参考になるわけでもないなぁ、と思います。ただ、本当に出産までは何があるか分からないことへの注意と色んな覚悟はしておいても無駄ではないとあらためて思いました。後期に向けて今出来ることの準備を早めに整えておきます。

色々物入りだと言うのに、思わず余計な買い物をしてしまいました。20%引きセールだったの…。
f0156184_10574243.jpg
f0156184_10581082.jpg

[PR]
by XXhousewife | 2010-09-29 11:05 | 日記・雑記etc.

休憩しましょう

ハ~イテンショ~ンな9月もそろそろ終わりに近づき、一気にテンションダウンな月末を迎えつつあります。

振り返ると、9月に入ってから家でゆっくり過ごしたのっていつ?ってな感じで動きまわっていたので、昨日とうとう身体が悲鳴をあげました。お腹は張りまくり、なにやら違和感で、下から出てきそうでした…。

随分変わったとは言え、具合が悪いと言っていても、「メシ」とか言って座ってるだけ、お皿の片付けもしない夫であります。小太郎の散歩をちゃんとしてくれるだけ本当にありがたいのですが、もーーーすこしだけ気は回らないものか…と贅沢を言いたくなる気分にもなったり、ならなかったり。
気が回らないのだから、仕方ないのです。

喧嘩をするためにパワー使うくらいなら、動いた方が早いのでメシの準備もしますがね。まぁ、私がしないで誰がするんだ?って話でもあるので、このポイントは諦めた方が早そう(笑)。

でも、さすがにこれ以上何か頑張ったら本当に病院に行かなきゃいけないような事態になりそうだったので、後片付けもしないで10時前に早々に就寝。

うちの場合は、別にそれをしないからと言って誰が困るわけでもなく。お皿を洗うなんていつでもできるしね。元気な時に私がやればいいことを、夫にやれ!と言うのもねぇ。…子どもが産まれたらそうも言ってられない時もあるんでしょうが…。結局私がやる気がします。

今週はお仕事があって今日はその準備もありましたが、1時間やっては1時間休み。掃除もしたかったけど、掃除しなくたって誰が死ぬわけでなし…と思い、「今まで散々元気で時間があった時でもしなかったじゃ~ん」と開き直り、小太郎と寝て過ごしておりました。
(ブログのスキンもいじったりしてね。)


少し、回復したかな?
でも、長時間歩いたり動いたりするのは抵抗がある感じなので、夕飯の買い出しに行けません。週末の内に旦那に付き合ってもらえば良かったけど、週末の時点でアウトだったからな…。冷蔵庫がほぼ空っぽ。何食べよう。


今週末はホームパーチィ的なものもあり、来週も夫の友達が来るとのことで少し忙しい日があるので、それに向けて体力を温存しておきます。


あ、冷凍庫にギョーザがあったな。ギョーザ食べよう。


追記:昨夜早く寝たことで、具合が悪いことをよく理解したらしい旦那さん。帰宅後、「今日は無理しないで、好きなもの買ってきてやるから弁当にしよう」と言ってくれました。ちゃんと分かってさえもらえれば、ちゃんと動いてくれる。ありがたや。
文句書いたから、早めにフォロー(笑)。
[PR]
by XXhousewife | 2010-09-27 17:03 | 日記・雑記etc.

尖った心で

札幌ドーム最終2連戦。1日目の今日、現在パ・リーグ首位のソフトバンクとの一戦を観に行きました。
f0156184_119073.jpg

昨日のアフォなパン作りの疲れもあってか、行く前から疲れ気味な私。自分が疲れて心の余裕がなくなってくると、それがそのまま気持ちの波に影響して、微妙にイライラし始めています(笑)。分かってるなら、何とかしたいものですな。

少しばかり、夫への物言いにトゲトゲしいものを自覚し始めています。
気をつけなくちゃ。

それにしても、今日は負けてしまったので、尚更疲労感も増しておりますが、行くときのバスの中でも、(こういってはなんですが)隣の席に座ったおばさんが臭くて…。優先席に座るんだからどこか悪いのかな、とは思いましたが、それにしても多分50代前半くらいの方だと思うんですが、これが…(ピーーー)くさい。

そして、今日は4万2千人が入ったドームで、夫のお知り合いが席を取っていてくれたんですが、私の座った前の席の20代らしき男の子が今度は(ピーーー)くさい。

もうここまで来ると、臭いのはワタシなんじゃないか?と思い始めるほど。
猫とか犬とか飼ってて、衣服の洗濯とかしていないような、そんな匂いがず~っとしてまして、席を立って歩けない(そして嗅覚が敏感になっているらしい)ワタシには、群集もまた危険なのだな、と実感して早々に帰宅しました。

妊娠中の動物とか子育て中のカラスとか、気が立ってるのはこういうことなんでしょうか。

野球観戦自体は、夫のお知り合いの9歳の息子さんとか一緒で楽しかったんです。
帰宅してからプロ野球ニュースを見て、対戦相手のエース杉内投手の涙を見て、「そっか…」と二人でもらい泣きしてしまいました。野球は尖った心で見てはいけません。

最近、夫はツイッターなのか、mixiのゲームなのか知りませんが、家にいるうちの7割を2階の自室で過ごすもんで、私も階下でのパソコン時間が増え、今月はすごい大量になんかしら書いてますね…。
少し落ち着こうと思います。これからの気持ちのアップダウンは激しそうです。

さて、明日はテレビ観戦で応援します。

頑張れ、ファイターズ!
[PR]
by XXhousewife | 2010-09-26 01:19 | 日記・雑記etc.

パン焼けた

99年式の電子オーブンレンジとの付き合い方が如何に悪かったかを実証するため、パンを焼くことにチャレンジしました。備え付けの取扱説明書に『ロールパン』のレシピがあったので、それを作ろうとしたのですが、なんせ初めてです。レシピには強力粉とあるのに、我が家には薄力粉しかないことに気づいておらず…。
しかし、違いがよく分かりません(笑)。一応、ネットで違いを調べてみるも、「…ま、変わらんやろ」と思ってはじめてみる。

しかし、こね続け、待てど暮らせど、粉はベッタベタのまま…。「これが強力粉と薄力粉の違いなのか??」と思いながら、2時間こねました。←アホ。「ダメだ、こりゃ」と諦めた瞬間に気づきました。レシピにある卵の分量間違えてた…。1/3でいいってあるのに、丸々1個入れました、ワタシ。

というわけで、大量な時間(材料も)を無駄にし、腕はプルプル、足はガクガク。とりあえず、(両手が小麦粉まみれでにっちもさっちも行かなかったので…)待ちぼうけをくらっていた小太郎を連れて散歩に行き、夕飯を作る元気もなくなったので、もう今夜はカップ麺だ!と開き直り、「もともと向いてね~んだよなぁ…」と投げやりな気分になっていましたが、私の目的はレンジを使いこなすことだと思い出し…(その前に、妊婦で大事を取らなきゃいけない体だと言う事を思い出せよ。)

ネットで薄力粉の食事パンのレシピを見つけたので、それを作ることに。(特にそのレシピは手でこねなくていいヤツで超簡単そうだったんで。)「やろう」と思ったときにやらないと気がすまない性格は直らないのか。
f0156184_0255647.jpgさっきの苦労はどこへやら。(ってか、すでにロールパンは諦めておりますが)手順も超簡単。先の取扱説明書付きのレシピは発酵とか丁寧なんだけど、こっちは「え?これだけ?」みたいな感じ。不安を覚えつつも、初めてオーブンの使い方を知りました。

今まで、「なんじゃ?このオーブン」と文句を言っていた自分を反省…。
おお、膨らんでいく。

f0156184_0255639.jpg作り始めて40分で焼けました。ちゃんと焼けております。

丸め方が悪くて少し割れちゃってるのはご愛嬌。


f0156184_0255659.jpg中もふっくらですよ。

うちのオーブンでもパンが焼けるのか~…。すげ~。ヘルシオなんかいらねーや。
本当、ただのパンですが、十分です。
この11年、悪かったね…レンジくん。

カップ麺しか食べてないので、ジャムつけてパン食べました。
カフェインやら飲み物をいくら気をつけても、食事をしっかり取らないと意味はないのは分かっております。すみません。今夜は許して。明日はちゃんとします。朝と昼はしっかり食べたの。←誰への言い訳?

今日の7時くらいからず~っとこんなことやってたので、小太郎が異様に寂しがっています。
小太郎を寝かしつけてから寝よう。

旦那さんが飲み会でいないので、こんなアホなことができたのでした。


あ~、疲れた。
[PR]
by XXhousewife | 2010-09-25 00:05 | 日記・雑記etc.

つぶやき

カテゴリ

小太郎さん
日記・雑記etc.
独り言
風景
嵐・大野智
吉井和哉
読む・見る・聴く
きもの
不妊よもやま
出産準備
携帯から

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧