(写真:夫と小太郎)  書いてる人:ライラ


by XXhousewife

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 50 )   > この月の画像一覧

朝の井戸端会議

今朝、散歩で一緒になる人が「なぜみんな結婚してられるんだ!」と言っていました。

「こんなに頭に来て、離婚したい!と思うのに、10年とか20年とか30年とか…。不思議でしょうがない」と(笑)。

まー色々あるからなぁ。
たまたまでしょう、と思います。

離婚しようと思えばいつでも出来たはず。
でもしなかったのは、別に離婚したくなかったからとしか言いようも無く。

離婚を経験した場合には、こんな簡単に言うようなことではないんだろうな、と考え直しました。
うちの夫もバツイチですし。

私より6つほど年上の彼女は結婚6年目だったかな?
その夫婦にはその夫婦の関係があるので、アドバイスなんかは出来ませんが、こうして吐き出す場所があるうちはなんとかなるように思います。

彼女には「いつでも家にプチ家出してきていいですよ」
とだけ伝えました。



でも、その彼女の話ではないのですが、「なんでも一人でできる」と思っていたときは、今よりも「離婚」の2文字が浮かんでくるのは早かった。
今だって多分やれば出きないこともないでしょうが、「ああ、こんな生き方をするなら一人で生きる方がマシだ!」と言えるような生き方が出来る自信は微塵もございません。
ウェストのくびれとともに、自信も喪失です。ビジネススーツやワンピースが似合わなくなり、ジーパン履いてブルゾン着て犬の散歩ルックがハマり出したあたりで人生の何かを諦めました(笑)。

そうして、いつか年老いて一人で何かしら出来なくなります。
その時まで夫と一緒にいられるかどうかは神のみぞ知るですが、そうなった時に誰かにいて欲しいと思うなら、長年連れ添った目線一つで相手が何を言ってるのか分かっちゃうようなパートナーよりも最適な相手はいないように思います。

いや、別に人それぞれなので、必ずしもそれがいい、という話ではありません。

願い、みたいなもんです。
出来ればそうなりたいなぁ、って話です。
なので、そう思ってるので「離婚」という選択肢は今の私からは限りなく遠い。

それでも、人生何があるか分からないので、そういう決断の時が来たらしますよ、離婚。
相手に女が出来たとか、相手に女が出来たとか、相手に女が出来たとかね(笑)。
それ以外のことなら大抵大丈夫です。

森三中の大島さんと鈴木おさむさんご夫婦の話を昼間テレビで聞きました。
いいご夫婦だね。まっとうな女でいい女でかわいい女だなぁ、大島さん。
ちょっと憧れます。

夫婦の写真がどれも仲良くて、でも旦那さんの方が大島さんを好きなように見えました。
旦那さんの前で松潤好きを隠そうとする大島さんも、旦那さんを大事に思ってるんだな、と。

「いいなぁ」と思いながら、我が身を振り返り反省する毎日です(笑)。
[PR]
by XXhousewife | 2009-10-31 16:51 | 独り言

自主練(2)

また自主練してました。
日に日に出来が悪くなる。教えてくれる人がいない中でやるとこーなるのね…。
古い長襦袢を発見したので着てみましたが、すべりが悪かった。
f0156184_19373172.jpg
今日は付け下げで練習。
帯は六通の袋帯で、これまた赤。ちょっとつまらないけど、練習。
しかし、帯揚げと帯締めチョイスもミスりました。ま、それも練習です。

f0156184_19373178.jpg
これは好きな柄。付け下げとはいえ模様が袖・肩から背中から裾に広がってつながってるこの感じ。訪問着とは言いませんが、地味なくせに贅沢。
そっか。だから帯締めはもっと格上のじゃないとオカシイのか。

それにしても今回着て分かったこと。
着て外出なんて、まだ自殺行為。

帯がぐちゃぐちゃ。


f0156184_19373124.jpgこの二枚を今度クリーニングに出そうと思います。
左は付け下げ。母が兄の小学校入学式で着たものだとのこと。結太郎もいることだし、もし良ければ兄嫁さんにもらってもらおうかな~、と思ったり。(そうやって、着物をくれた母の気持ちが分かる…)いや、古すぎるな。いらないだろう。
右はなんだか母の記憶もあいまいでしたが、ものとしては訪問着なんだとか。
この模様の感じで訪問着なら、さっきの黒地に赤い花模様の着物も訪問着なんじゃないの?と個人的には思うんですが、やっぱり模様の連続性とか地味さの違いなんでしょうか。

右の水色(?)の着物は派手だわデカイわなので、多分私は着れませんが
母が「良い着物」と言うから大事にしてあげようかと。

遠めに見ても、結構しわが目立つなぁ。

先日、呉服屋に行って凹んで帰ってきていたのですが、着物の先生Sちゃんと色々話して、「そっか…皆通る道なのか~」と言うことで少し安心しました。

着物一枚に帯三本、とか。
訪問着、色留袖には合う帯がたくさんありますが、それ以外の着物には少々豪華すぎるので、現在締めれる帯は着物15枚くらいに対して3本。

なんつって言い訳してますが。

最近はヒマがあるとここをのぞいて、妄想中です(笑)。
[PR]
by XXhousewife | 2009-10-30 19:37 | きもの

ヘルパーさん

子どもの時、よく公園や一軒家の生垣としてみかけたこの黒い実をつける木。
なんていう木なんでしょうか。
f0156184_1658699.jpg


朝の8時半から午後1時まで義母宅にいました。
なかなか人使いが荒いことが判明(笑)。そして、そのやり方が旦那そっくり。
親子って怖い。

小太郎とシバちゃんが何よりの癒し♥
f0156184_1658691.jpg

[PR]
by XXhousewife | 2009-10-30 13:58 | 日記・雑記etc.

注意一秒、怪我一生。

f0156184_1459456.jpgf0156184_14594553.jpg
今日は午前中から母の運転手。
母の用事を終えてから我が家で着物を見てもらいました。

夕方5時半くらいまでうちに居て、「有意義な一日だったね」と行って帰っていきました。
写真は途中で立ち寄った北大の銀杏並木です。

帰宅した夫と夕飯を食べているところに義母から電話。


なんと、昨日フラダンスの教室(母はインストラクター)に行く途中で転んで、左手の小指と薬指を骨折したのだとか。顔も腫れてお岩さん状態なのよ、と。

お皿が洗えないのと、ちょっと食材の下ごしらえだけしてもらえないか、とのこと。

行けばもうギプスは痛々しいし、左目の周りは「ボクサーかっ」ってくらいの状態。
それは皿も洗えないし、料理なんかできないし。布団も敷かずにソファで寝てると言うし。
お皿洗って、大量のおかず(お母さんのリクエスト通りですが)を作り、また明日の朝来て布団は上げてあげるからお布団敷いて寝たほうがいいですよ、と布団を敷いて。


11月中頃からハワイに行く予定だったけど、それもキャンセルに。


本人は残念、というよりも、プラスに考えているようだし。
これはこれでよかったのかもしれません。

それでも、義母の年齢での怪我、骨折などはまた今までとは違った響き方をするので、今後も気をつけないといけません。頭とか、打ってないだろうな。落ち着いたら、脳神経外科に連れて行ったほうがいいかも。
姉のこと、ハワイのこと、法事のことで最近の義母は本当に気忙しくしてて、寝不足でもありました。
心穏やかに過ごしなさい、という天からの配慮だと思ってゆっくりしてもらおうと思います。

今日もまた嵐Dayだったし、今夜の「ひみつの嵐ちゃん」はすごく楽しみにしていたんだけどまだ見れてない。これから見たいけど、すでに超眠いし(夫がアメトークを見てるので見れません)、明日は明日でまた義母のところに行かないといけないし、仕事もあるし…。
…この際だ、早く寝よう。

家族が健康でいることって本当にありがたいことです。
普段、あたりまえのように出来ていることは、どれだけ幸せかということを改めてかみ締めつつ。


親孝行しま~す。


明日からぐぉっと冷え込むようです。
皆さんも風邪など召しませぬよう…。
[PR]
by XXhousewife | 2009-10-30 00:25 | 日記・雑記etc.

自主練

自主練してみました。
f0156184_23233716.jpgコーディネートはぐちゃぐちゃです。
袋帯の二重太鼓しか練習してないのですが、大島に合う袋帯を持っていないので、なんでもいいか、というコーディネートです。帯揚げも帯締めも、一番手元にあったやつを使っただけ。(だからと言って、紺地の着物に紺の帯揚げを使うな…という。見えない。)

未だに着付けに関する呼称を覚えてませんが、腰周りの処理は汚いし、襟元がきれいになりません。
2,3日空けてしまったので、やっぱり忘れてる…。

f0156184_23233713.jpgこの大島は、母が着て家から出てきたとき、タクシーの運転手さんが私に「ほら、おばあちゃんが来たよ」と言ったという母には屈辱な思い出のある着物です。
(私も覚えてるけど、たとう紙に母の手書きで「おばあちゃん来たよと言われた」と書いてありました。)

ま~…たしかに地味だわな。
入ってる色は赤とかだけど、トータルで。


それにしても、お嫁入りの時に持たされた着物は私のサイズに仕立て直されているはずなんですが、これだけ仕立て直されてない着物が大量にある、ということは、実家が引越しを余儀なくされたときに流れ込んできたものが殆ど…ということか。
かわりにあるはずのものが無いからな…。喪服と色無地があったはずなんだけどなぁ。

なんでないのか。

気になります。

↑自分で書いてて、別人のようだ…、と思います。
前は着物は邪魔くさいだけだったので、何が手元を離れていって何が舞い込んできたのか、全く把握してなかったので。
[PR]
by XXhousewife | 2009-10-28 23:23 | きもの

おがりません

私も30代後半のおばさん、人並みに太ってきましたが
失礼を承知で言うなら、母ほどではありません。

母は多分結婚当初(28歳)で今の私くらいの体重で
32歳から子どもを産み始め、ほぼ毎年一人ずつ、計3人産んで
15キロ増えたそうです。

そこからは、徐々に、徐々に…。

還暦を迎えた10年前より太ってるのだから
どれだけ元気なんだろうと思います。
普通、年をとったら小さくなるものですが
母は年々でかくなるような気がします。


衣装もちの母ですが、そんな変遷を辿っていては
着れなくなった服も山ほどあり、「いつかまた…」と思いながら今日に至っているようです。

先ほどそんな母から電話あり。


「ライラちゃん、お母さんの持っている服の中で
自分が着れるようになったら、欲しい服ってある?」


…。



一瞬、意味分からず。


「それは、私が母さんのようになったら、という意味でしょうか?」


「そう。お母さんみたいにおがったら(笑)」


なぜそこで東北弁(おがる=育つ)か。



「え~…欲しい服があるかないかではなく、おがりたくないです。」


と丁重にお断りいたしました。

とうとう衣装もちの母も身の回りの整理を始め、始末する決意を固めたとのこと。
高い服いっぱいあるんだろうなぁ…。

…いらねぇなぁ。

着物はください。←現金(笑)。


一度切った電話をかけ直してきて話したいほど、母は今世間をにぎわしている
「34歳結婚詐欺女」を気にかけていました。
なにやら道東出身者だそうで。私と同じ系統の学校出身なんじゃないかと興味津々だったようす。
私があまり情報を持ってないのでガッカリしてました(笑)。

f0156184_13585378.jpg
手元にある唯一(?)の着物を着た母とのスナップ写真。
中学の入学式です。
母さん、痩せてて美人でしたよ。

私はこのでかい本牛革の学生鞄を持って登校してたら
肋骨開いちゃって。重すぎて。

そんな思い出深い一枚。
[PR]
by XXhousewife | 2009-10-28 13:58 | 日記・雑記etc.

気まぐれなお散歩

その日、シバちゃん宅に行くか行かないかは
小太郎の気分次第。
f0156184_144651.jpg


うんちしてます(笑)。この背中のフォルムがたまらん。
f0156184_144634.jpg

[PR]
by XXhousewife | 2009-10-28 09:04 | 小太郎さん

ゲット

f0156184_004036.jpg


多分、何気に落ち気味なので嵐のことばっかり書いてます(笑)

いやあ…幸せです…

…が、仕事しなくちゃ。


あ、でもすごいこれ。
もしかして一曲一曲のPV紹介のインサートがあるの?

雑な仕事しないねぇ、嵐(感心)。


ところでVistaって本当にキライ。
更新プログラムをインストールして再起動した後、すぐにまた「更新プログラムがあります」とか言いやがる。

止めちゃおうかな…。
[PR]
by XXhousewife | 2009-10-28 00:00 | 嵐・大野智

5000枚のプレゼント

先ほど嵐の宿題くんで発表になったファンへの感謝のプレゼント。

去年、韓国で迎えた嵐9歳誕生日が楽しそうだった裏にはこんな話もあったのか、と。
5週年の時は100人だけに嵐の手作りCDがプレゼントされたみたいだったけど、ライブとかなるべくファンの近くに来ようとしてくれる5人が大好きです。

ファンクラブの…っていうあたりがまたいいね。
5000枚もプレゼントになるっていえば、番組とかなんかの応募とかでまたお金が絡む話にもなりえるのに、ちゃんと応援してくれた皆に、と言うあたりがね。
もっと早くに発表すれば、さらにたくさんの人がファンクラブに入っただろうし。

そういうあざといことをしないのがいいよね。

嵐と宿題くんスタッフは。

私はファンクラブには入っていないので、「あ~入ればよかった!」と思いながらも、ええかっこしいなので、前から応援していた人に当たればいいな、と思います。

一年かけて書いた5000枚の色紙。
一枚一枚思いを込めるのに決して無理のない数字。でもギリギリの数字だね。

嵐さん10歳誕生日の11月3日に届くんだって。
ってことはもう発送準備は出来てるでしょう。すげーサプライズ。
ファンクラブ会員の皆さんはドキドキだね。

誰か当たったら見せてね♥

とっても楽しそうなリーダーを見てまた感動。
久しぶりにあの楽しそうな笑顔のリーダーを見ました。
f0156184_132239.jpg

[PR]
by XXhousewife | 2009-10-27 01:01 | 嵐・大野智

ファイトソング

f0156184_20294839.jpg
今は悩むこともあるでしょう
凹むことだってあるでしょう
でも未来のどこかできっと
笑いあえれば 道は作られる

どんないくつもの言葉よりも
たった一つの言葉がいい

やっと一歩踏み出せたよね

頑張れ

ほらね、似合っているよ

[PR]
by XXhousewife | 2009-10-26 20:33 | 嵐・大野智

つぶやき

カテゴリ

小太郎さん
日記・雑記etc.
独り言
風景
嵐・大野智
吉井和哉
読む・見る・聴く
きもの
不妊よもやま
出産準備
携帯から

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧