(写真:夫と小太郎)  書いてる人:ライラ


by XXhousewife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2010年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

体験談

f0156184_20462254.jpg

先月、小太郎と同じ誕生日に生まれたベビちゃん。
高校時代の同級生が帝王切開で生んだ女の子。
看護婦さんである彼女の、帝王切開であったり、その後すぐに自宅に戻っての育児だったり、今後の参考になりそうなことがてんこ盛り。

それにしても・・・いや~・・・・・・かわいい。

生後1ヶ月ちょっとなんて本当に泣き声も可愛いもんだ。
女の子もいいですね、やはり。
この頃は誰に抱かれてても寝てるし(笑)。

お風呂とか食事の面とかがやはり一人だと大変かな、とは思いますが。

帝王切開の話も聞いてきたけど、私は麻酔がダメで、今までで麻酔をして吐かなかったことがない、と言ったら「それは…吐くかもね・・・」ということだったので、局所麻酔でも吐くかもな、と覚悟して。
あ、でも歯医者さんの麻酔は平気だけど、それはどうだろうか。10日間は入院したいわ…。

このぐにゃぐにゃでふにゃふにゃででろでろな時期は、やっぱり夫と一緒に過ごしたい。
どれほどぐにゃぐにゃでふにゃふにゃででろでろかをアヤツにも見ていただきたい♥

あっという間に通り過ぎてしまうからな。


本日はへそが揺れるほどにパンチしてました。
日に日に動き出している様子。
[PR]
by XXhousewife | 2010-08-31 20:46 | 日記・雑記etc.

お守り

f0156184_18361560.jpg

犬の散歩で知り合った方からいただきました。
その人とは結構気が合って、不妊治療の話や夫婦の話、色々したので、心配してくれたようです。

話を聞くと、なかなかスピリチュアルな話でありましたが
とても良い方に作っていただいたようなので、安心しました。

私は煮詰まったり、悩みだしたりすると、家の中にひきこもって悶々するか、友達と話すという方法でしか道を開こうとはしないのですが、私の周りにはなぜかこういう方面に繋がりを持つ人が多くて、私はそういう彼女たちに"付き合っている"つもりで、その実助けてもらっているのかもしれないこともあります。

不妊治療の末にやっと出来た子どもだから、どんなに嬉しいだろう。
どんなに不安だろう。

という思いで、お守りのつもりでプレゼントしたいとリクエストしてくれたそうなんですが、その作った方にいくらそういうことを言っても、「その人(つまり、ワタシ)はどちらかと言うと夫婦関係とか人間関係を円滑にしよう、とかそういう方向なんじゃないか」と言って石を選んでくれたそうです。
それでも、彼女が不満そうな顔をしていたから安産とか不妊をよくするような石もいれてくれたとか(笑)。

その話を聞いて、「ああ、ちゃんと分かる人が作ってくれたんだな」という安心感と、デザインや石の大きさがとても気に入りました。

動き出すときは本当に自然と色々と動き出すもので、私の中に入ってくるもの、出て行くもの、流れている感じが今はとても心地よいタイミングなんだなぁ、と思います。
先月、お子さんを産んだ友人から、「遊びに来ない?」とお誘いのメールも来ました。
明日会う約束をしたので、お守りをくれた人にお礼にランチをご馳走さえてもらって別れた後、街へお祝いを買いに行き、その帰りにはケーキを買って義母のところへ遊びに行ってきました。

義母のハワイ旅行以後、久しぶりに穏やかに二人で話が出来ました。
他人だけど家族な私たちは、話すことでしか距離が保てない。
こうやって11年を過ごして来たことを、子どもが出来て少し忘れていた気がします。

躁鬱、で言うと、躁の状態ではあると思いますが、良い時間の過ごし方が出来るタイミングというのも中々長続きすることではないので、そこを大事にして。

感謝、感謝。


ああ、そうだ。松潤、27歳の誕生日おめでとう。
リーダーが松潤への誕生日メッセージを書いていて、「ありがと~」で締めくくっていたのがじ~んと来ました。
[PR]
by XXhousewife | 2010-08-30 18:36 | 日記・雑記etc.

じっと腹を見る

お仕事メールチェックしたら、なんかえらいバタついててビックリした(笑)。

私に言われましても~・・・。

というところなので、言われたことだけやってスルーしよう。



昨日は暑かったぁ。
夜も無風、外気温は室温と全く差は無く、じと~っとした中で寝ぐるしい夜でした。
そして引き続き暑い本日です。

お腹が日に日に大きくなっていて、「いやいや、人間の腹はもうこれ以上いかんでしょ」という一線を越えつつあります。腹の皮がつっぱらかって破裂しそうです。クリームを買って良かった・・・。
インパルス堤下のように醜い腹を後生大事にケアする自分にははたはた疑問ですがね。

若い時には何もしなかったくせにねぇ、と。
こんなに醜くなってから一体何をしてるんだろうか?と(笑)。
注:醜いのは妊娠のせいではないので。毛が生えてるのは妊娠のせいですが。

まあ、そうやって大きくなってくれているお腹を上から眺めながらやっと、「そっか…妊娠してんのか」と思うようになりました。

胎動も随分とハッキリ感じるように。
人間がお腹の中にいる、ってのがスゴイですね。

…人間だよな。

多分(笑)。
[PR]
by XXhousewife | 2010-08-30 11:20 | 日記・雑記etc.

自覚

どうも私は馬鹿にしていたみたい。

そんなつもりはなかったのだけど。
それが断り方にどこか出ていたのかも。
「またそんなこと言って」とか「何言ってんだ」とか。
心の隅で思っていたな。

人を理解するとか、人を認めるというのは結構大変な話で
それでも大事なことだけど

そこばっかりだと、誰かを嫌いになったり、嫌な思いをしたときの理由は
全部他人にあることになるんだな。

理解できない人、認められない人の言うことは素直に聞けない。
それは、その人が理解できる、認められる行動をしてないからだ、と。

自分の無知や、自分の欠けている部分には目を向けないで
自分が知らないだけで、その人はそれなりに理にかなっていることを言っていても
自分が知らないから、気づかない自分に気づかない。

そういう"拒絶"を相手に押し付けておいて、相手が自分との違いを尊重してくれないと嘆く。

そんなことを今まで何度やってきたのかな。
恐ろしい。


同じく断るにしても、その理由がちゃんと自分の中にある時と
その理由を他人の中に見つけている時じゃ、相手に与える印象はずいぶん違うんだろう。

気をつけようと思いました。


自分の無知と未熟さをちゃんと分かっていれば、もっと素直にお互いに通り過ぎることができる場面が増えるはず。
[PR]
by XXhousewife | 2010-08-29 22:16 | 独り言

戌の日安産祈願

5ヶ月の戌の日安産祈願で北海道神宮へ。
f0156184_1823137.jpg


11時には夫の叔父の三回忌法要があるのでその前に。

天気も良かったし、朝の神宮の空気はとても気持ちが良かったです。
こういう機会でもないとなかなか行かないので、いいもんでした。

一安心。
[PR]
by XXhousewife | 2010-08-28 18:02 | 日記・雑記etc.

体力ナッシング

相変わらず日中は札幌でも暑いです。

東京の人は、「これで暑いの?」と言いましたが、札幌人にこの湿気は地獄。

昨日の検診で家族構成とか生まれてから今までの簡単な年表みたいなのを書かされた。
その中で、「一日の過ごし方」を書くというのもあって、何時起床、とか、何時風呂とか。
そんな決まった時間で過ごしていないので、ほぼウソを書いてきました。

書き方の見本みたいのがあって

6時起床 7時朝食 8時~11時掃除・洗濯
12時昼食 13時~15時上の子どもと遊ぶ、買い物
18時夕食 19時~21時テレビを見る
22時お風呂 23時就寝


と書いてあり、そんなの見せられて"9時~12時 テレビを見る"とは書けません。
"13時~15時 DVD見る"とか(笑)。

別に日課じゃないけども。

そんな私が人の親になっていいんでしょうか。
いや、このまま行けばなるんだけども。

朝、旦那さんを送り出してから小太郎の散歩に行き、洗濯をしながらぼへ~っとテレビ(魔王最終回)を見て号泣しつつ、そんなことを思い出していました。

昼ごはんを食べて、なんか放っておいたらそのまま一日終わりそうな勢い(でぼへ~っとしていた)でしたが、親に頼まれた用事もあったので、区役所やら銀行やらコインランドリーやらをめぐり、昨日買えなかったクリームを買いにショッピングモールへ行き、ベビザラスとアカチャンホンポをチェックしに。

中国製品ばっかでした。


入院準備を少しずつ始めました。
[PR]
by XXhousewife | 2010-08-27 20:52 | 日記・雑記etc.

5ヶ月検診

本日、久々の検診。

相変わらず、「順調」ということを聞くことに精一杯でこの4週間に考えてた疑問や質問をスルーして帰ってきてしまいました…。あははは(苦笑)。

ま、順調と言われてるんだから大して心配することもないんだろう。

今日は夫が一緒に来てくれると思ってたので、なんか油断してしまった。
次回までにちゃんと聞きたいことをメモっておかねば。

病院帰りにそのままお友達宅へお邪魔しまして、帰りにお友達宅近くにあるショッピングモールへ寄ってみました。本当は妊娠線予防のクリームを探してたんだけど、お目当てのが無かった。

アリオにはあったのになぁ。
アリオ行こう。
(ローカルな話)

思ったよりそういう関係の品揃えが薄くてビックリ。

なんかそのまま帰るのもなんなんで、入院用に軽量の大きいバックを、レスポートのでかいのが安くなっていたのでそちらを購入して帰宅しました。黒い地味~なのが良かったんですが、安くなってる怪しげなレスポートなのでもうなんでもいいや的に機能重視で。それでも1万円近いんだけども。

しかし、まだ詰めるものが何も無い。
やっぱりタオル類が全然足りない。

その後はやはり疲れやすく帰宅後3時間ほど犬と爆睡。
旦那さん本日も飲み会につき、夕飯は簡単にカレーを作って。

うちのベビちゃんはパスタとカレーで出来ています。
[PR]
by XXhousewife | 2010-08-26 22:58 | 日記・雑記etc.

親離れ

一つだけ何かが「抜け」ました。

多分、千も万もあるだろう内の一つなので、些細なことですが。
自分の中にある「思い癖」のような、パターンの中で繰り広げられる物事を複雑に悪い方に考えてそれをセルフイメージに取り込む作業をしていましたね。

いけませんね。

やっとシンプルに、「遠慮してただけか」とか「心配してんだな」とか。
すっきりした頭で受け止めることができました。

あの作業から抜け出せて、良かった。
Sちゃんのおかげ。ありがとう。


少し振り返れば、すべては自分だけの頭の中の出来事で、自分だけの問題だったと分かるのに、ドツボにはまると何も見えなくなってるんだなぁ。

怖い、怖い。

「手放す時」が来てて、今はいいチャンスなのだと、しばらくこのことはただ通り過ぎて忘れてしまうのではなく、意識して過ごそうと思って、ここに書いてみる。

親離れ、なんて今更恥ずかしいだけだけど。
実際そうなのだから、現実は受け入れないと。


CSで映画「ハイ・フェディリティ」が放送されてて久しぶりに見た。
面白かった。これはDVDで欲しいくらい好きな映画の一本。
音楽オタクの青年の葛藤恋愛映画(笑)。


少し抜けると、空気も動き出して、こういう映画が飛び込んできたり、音楽が耳に入ってきたり、そういう"よいこと"が起るけど、停滞してる時は自分が世界に置き去りにされているかと勘違いしてしまいそうになるくらい何も見えてないし、聞こえてないんだな、と思う。
それを"孤独"と勘違いしてしまうんだ。

自分の感性が鈍っているだけのことを、人や環境のせいにするな、と茨木のり子さんが詩ってことを思い出した。子ども時代の経験、親との関係、それは私の人生に大きな影響ではあったけど、もう大事なのはそこじゃない。四十前に言ってる時点で遅すぎる話だけども。


何べんも繰り返しているはずのことなんだけどね。


私の周りの人は聞きあきている話だとも思う。
恥を承知で。


これから大事なものが増える時。
いつまでも古いものを抱えたままじゃ、本当に大事なものを守れない。
[PR]
by XXhousewife | 2010-08-26 00:23 | 独り言

残暑

本日、行く気満々でいた札幌ドームでの野球観戦。

暑さのせいで体調が悪く、直前でやめることに。残念。
代わりにスカパーの16日間無料視聴体験に申し込んで
本日はテレビ観戦でした。

勝って良かった。

妊婦のせいか、そうじゃないのか、いずれにしても暑いっす。
[PR]
by XXhousewife | 2010-08-21 18:22 | 日記・雑記etc.

プレパパ教室

本日、働くパパのためのプレパパ教室でした。

妊婦体験、ビデオ講習、お風呂の練習とかです。
f0156184_21283260.jpg妊婦体験中。

おっぱいはいらねーんじゃないか、と思ったり(笑)。

他の参加者のご夫婦も喜んで写真撮ってました。
なんか、もうこの姿をさせただけでも、私は満足…。
ふっふっふ…。

f0156184_21283256.jpg階段昇降してみたり。
(ふざけてますがw)

お腹の重さは約8kg。

「これは重い、大変だ」という夫に、まだそこまでいってない私も少々ビビる。

f0156184_21283243.jpg着替え体験中。

生身の赤ちゃんなら間違いなく泣いてるぞ。
この赤ちゃんは女の子。

f0156184_21283293.jpgお風呂練習。

これは中々大変です。
耳に水入りまくってました(笑)。

全行程を真面目にやらず、「次、胸を・・・」とか言うと、「やったことにして」なんつって
簡単だと思われるところはすっとばしてました。
でも、「なんか愛着わくなぁ」と言って
お人形に向かって話しかけてました。
最後は「心なしか、さっぱりした顔をしている」と夫もご満悦でよかったよかった。

このお人形さんは男の子で、ちゃんとチンチンついててウケた。
足にネームタグがついてて、名前が私たちの男の子候補の名前と同じで少し運命感じてときめきました(笑)。

妊婦体験を張り切って頑張るほかのご主人を横目に、「頑張ってんな~。楽しんでんな~」と最初感心していた夫。自分はイヤイヤ来てて、「非協力的だと言われたくないばっかりにこんな目に・・・」とぼやいて(笑)おりましたが、最後は楽しんでいたようす。

実感が湧いて少しは楽しみになったようす。
なんでも参加してみるもんです。
日中、仕事で世界的に知らない人いねーだろう、くらいの有名なすごい人(名前言っちゃダメ)に会った夜、お人形をお風呂に入れる夫も大変だ(笑)。感謝してます。

こうやって実習とかで安心を手に入れて、なんか「やっぱり実家に帰らなくても大丈夫だわ」と自信をもって思えるようになりました。産んだ次の日に帰されるわけでもないし。

夫も初体験ながら、ずっと介護とか障害児と関わってきた人だし、勉強をしてきた人でもあるので、こういうお世話をすることに苦手意識はありません。それはすごく助かること。

頼りにしてるよ。
うわべだけでも(笑)。

私の母親教室は来月。
[PR]
by XXhousewife | 2010-08-20 21:28 | 日記・雑記etc.

つぶやき

カテゴリ

小太郎さん
日記・雑記etc.
独り言
風景
嵐・大野智
吉井和哉
読む・見る・聴く
きもの
不妊よもやま
出産準備
携帯から

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧