人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(写真:夫と小太郎)  書いてる人:ライラ


by XXhousewife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無いものねだり

"無いものねだりに、無縁な人と
無いものねだりに、人生を費やす人がいると思う。

残念ながら、自分は後者だ。
何故か「残念ながら」と書いてしまったが……。

人に自分の理想を話すと「?」という顔をされる。

例えば、早朝スタバとかで出勤前にホットコーヒーを片手
に、パソコンを開いている人になりたかったりする。

しかし私には、朝出勤もなければ、ホットコーヒーは飲め
ないし、パソコンのメールも両手の指1本ずつしか操れない。

最近では髭もじゃ(つい死語を使ってしまう)になりたい
のだけど、誰に似たのか、体毛が薄いため中国式の髭に
なってしまう。

ベランダでハーブを育てたり、寝るときにアロマオイルを燻
らせる女性に、昔から憧れる。

根っからのこたつ好きなのに。

もっと言うと、
SONIC YOUTHやLOU REEDのようなパンクロックを目指し
たいが、起伏の激しいメロディーを歌ってないと、ぼった
くってるような罪悪感に見舞われる。

ABBA好きだし…・・・。

あるがままに、何も欲しがらずに生きられたらどれほど
幸せか。"

~吉井和哉公式サイトのコラムより


吉井さんが無いものねだりとは知りませんでした。
でも、考えなかっただけで、確かにそうかも。
ただ、自分が無いものねだりだとは知らなかった頃の吉井さんは好きではなく、
「無いものねだりなんだ」と知った後の吉井さんのファンになったのだなぁ、と思いました。

吉井さんも「残念ながら…」と書いてしまっているけれど
無いものねだりに人生を費やすよりは、無いものねだりに無縁の人生の方が
良いような印象はあります。

ただ、私は、自分ではあまり無いものねだりな自覚はありませんが
かといって、「あるがままに、何も欲しがらずに生きている」わけでもありません。

時に、無いものねだりな人を羨ましく思うこともあります。
無いものねだり、ということは、「自分が欲しいもの」がはっきり分かっているように見えるからです。

私は自分でよく分かりません。

情けないかな、自分がこの先の人生、何が欲しいのか。
よく分かりません。

多分、それを突き詰めることは、色んな人を巻き込んで、色んなことに不平や不満を言うことになるような気がして怖いからのような気がします。
もしかしたら、それは人を信用していない証拠かもしれないし、その人が一緒に頑張ってくれるような気がしないからかもしれません。
それも含めて、「本当はどうしたいのか?」という自問自答は、延々と繰り返されます。

結局、無いものねだり自体を分かっていないのかもしれないけど。
私も、無いものねだりなのかな。

自分のしたいことがハッキリ分かっていて、自分の意見を持っている人が好きで
俺様が好きで、殿様チックな旦那が好きだけど

私の人生も、私が思うような方法で考えて欲しいなんて言うのは

無いものねだりと呼ぶのかもしれないね。


無いものねだりな欲望が叶えられないとしても、その時「最高」と言える音楽引っさげてファンの前に出てきてくれる吉井さんがいるように、私も「最高」と言える人生を送る道はこれからいくらだってあるはず。

できること、やれることは沢山あるはず。

ガンバロウっと。



多分、どう生きたとしても、「最高」って言える人生のために必要なものは
すごくシンプルなんだろうな、ってことだけは分かる。
そして、今はそれが出来てないってことも自覚しています。

ガンバロウっと。
by XXhousewife | 2009-06-03 20:26 | 独り言

つぶやき

カテゴリ

小太郎さん
日記・雑記etc.
独り言
風景
嵐・大野智
吉井和哉
読む・見る・聴く
きもの
不妊よもやま
出産準備
携帯から

お気に入りブログ

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧