人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(写真:夫と小太郎)  書いてる人:ライラ


by XXhousewife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ココロは苦手

        「怒りだろ?」とアタマに訊かれて
        「それだけじゃない」とココロは答える
        「口惜しさなのか?」と問われたら
        「それもある」と歯切れが悪い
        「憎んでるんだ」と突っ込まれると
        「う~ん」とココロは絶句する

        アタマはコトバを繰り出すれど
        割り切るコトバにココロは不満
        コトバで言えない気持ちに充電されて
        突然ココロのヒューズが切れる!

        殴る拳と蹴飛ばす足に
        アタマは頭を抱えているだけ

        (朝日新聞 8月1日掲載 谷川俊太郎「8月の詩」)


なんだかすごく失礼なことを言われた気がした。
その場では怒れなかったココロ。

消化できないココロはイライラしてて、アタマはそれを
なだめようと一生懸命。
でもなんだか逆効果。

ココロのヒューズはまだ切れていないし
切るつもりはないみたい。
数日経って、アタマは理解で解決できることじゃなさそうだと
気づいたみたい。

結局、アタマはお手上げ状態でココロをそっとしておいてあげよう、
ということに。

そんなわけで、今の私はアタマもココロも小休止。
殴る拳と蹴飛ばす足までは必要ないけど
カラダを動かして、少し発電しようと思います。
by XXhousewife | 2009-08-03 16:00 | 独り言

つぶやき

カテゴリ

小太郎さん
日記・雑記etc.
独り言
風景
嵐・大野智
吉井和哉
読む・見る・聴く
きもの
不妊よもやま
出産準備
携帯から

お気に入りブログ

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧