人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(写真:夫と小太郎)  書いてる人:ライラ


by XXhousewife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

環境で育ちます。

環境で育ちます。_f0156184_15345520.jpg

小太郎の遊び相手はもっぱらお父さん(夫)です。

うちのお父さんは中々遊び上手というか…。ぬいぐるみ一つ取り合うにしても、フェイントをかけたり、裏をかいたりするので、小太郎もいつの間にかフェイントをかけて、裏をかく犬になってしまいました。

他の犬と遊ぶときにもそれをやるので、ちょっと困ります。


そんな我が家の最近の定番は、お父さんと小太郎がぬいぐるみの取りあっこをするのですが、小太郎はお父さんに敵いません。小太郎はお父さんをじっと見て、お父さんのスキを伺います。
そこで、お父さんがわざと油断するフリをする、という遊び。
例えば、私と会話する。

(私)「あ、そういえば、お父さんさ~」

(夫)「ん?なになに?」(と言いつつ、ぬいぐるみを床に置く。)

(私)「いや、だからあれがさ~」

(夫)「へ~、そうなんだ~」

と(会話に内容は全くなし)、やってると、"いまだっ!"とばかりに、小太郎はぬいぐるみに飛び掛るのですが、そこはお父さん、さっとぬいぐるみを取り上げて、小太郎は悔しい思いをする、という。
いや、たまに成功するけど(笑)

それをず~っと続けてて、会話だけではお父さんが油断してないことを分かるようになると、全然飛び掛ってこないので、私がわざと「あ、お父さん、あっちでね~」なんて言って視線を別方向にそらしたりすると、その隙に飛び掛ったり、と、中々小太郎はこちらの意図が分かっていて頭がいい。

そんな進歩を続けていた小太郎ですが、昨夜は驚きでした。
例のごとく、「会話するフリ」をしていたのですが、その会話の間、小太郎が全然違う方向を見だしたのです。「あれ?もう飽きたのかな?」と思ってみていると、小太郎は顔の向きだけ全然違う方向を見ているのですが、かすかに視線はぬいぐるみへ…。

こ、これは!小太郎が、ぬいぐるみに興味のないフリをしている!

と気づいてから時間にして裕に2分←計った。
あいつは全くあさっての方向を向いたままピクリとも動かず、こちらが油断するのを待ってるの。それも立ったまま首だけ横向いて。
その姿が、もう二人でおかしくておかしくて。でも、こらえて会話のフリを続けていたら、徐々に尻尾がぴくぴく動いて(笑)

なんのタイミングか知りませんが、「いまだ!」とぬいぐるみ目掛けてかかってきました。


もう大爆笑。


「尻尾が、尻尾が~」と言って夫と大笑い。
いや~、動物って利口だね。昔、友達の家で、ボールを取りに行ったフリをして、そのまま家出した犬を見たことあるけど(取りに行ったはずのボールはその影に隠して)、あんな衝撃。そういえば、その友達も、フェイント上手な面白い人だった。
そういう高度な遊びばかりしてるので、普段私と二人きりの時は小太郎さん遊んでくれません。「お母さんとじゃつまらない」んだって。また息子だからだろうね。お父さんにそっくりになるもんです。
昨夜みたいにそんな風に、言葉のない動物と、すごい理解しあってるんだな、とか、繋がってるんだな、と感じる時はすごく気持ちがあがります。あ~、面白かった。


お母さんは日常。お父さんは娯楽。
環境で育ちます。_f0156184_1534554.jpg

by XXhousewife | 2009-08-25 15:34 | 小太郎さん

つぶやき

カテゴリ

小太郎さん
日記・雑記etc.
独り言
風景
嵐・大野智
吉井和哉
読む・見る・聴く
きもの
不妊よもやま
出産準備
携帯から

お気に入りブログ

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧