人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(写真:夫と小太郎)  書いてる人:ライラ


by XXhousewife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

線引き

おばあちゃんの通夜と葬儀は明日と明後日。

でも、うちの親、夫、そしてあちらの御親戚からもNGが出されてしまいました。

むふ~~…。

札幌から富川まで片道1時間半。
犬たちがいるので、私が一緒に行けば泊まりが出来ず、確かに夫も大変っちゃあ、大変。

それでも、行きたくて色々考えていましたが、多分背負わなくていいものまで背負おうとしているのかな、と思えば、ここは周囲の言うことを聞いて自重するべきなんだろうな。

どうしても行きたければ、葬儀だけ出席するために朝にJRに飛び乗ろうと思います。



義母や夫の家族のことを考えてしまいますが、多分私の口をはさむことではないのだろう、と。



正直、私には理解できません。

でも、それについて是非を問うてしまうと、批判が生まれるし、私は決してお義母さんの不幸を祈りたいわけではないので…。

「自分がすべきこと」を考えよう。


もし、行くとしても義母は関係なく、私の気持ちだけで決定しよう。


おばあちゃんにとって初孫だった夫の姉は、重度の障害を持って生まれ、最後までおねえの名前を口にしておばあちゃんはおねえを心配していたと言います。
また、色々自由で手前勝手に見える義母を、姉妹弟がいつもサポートしてくれるのは、やはりおねえの存在と、また誰よりも早く夫を亡くした義母を、おばあちゃんが不憫に思い大事にしていたからだとも思っています。信心深く、その口からは感謝の言葉ばかりで、可愛らしく笑う顔が夫にそっくりのおばあちゃんも、早くに夫に先立たれ、会うたびに、「じいさんが、俺の分まで生きろと言ったのよ」と自分の長生きはおじいさんのおかげだと感謝していました。

働き者の手は大きく骨がごつごつとしていたけれど、優しくてキレイな手でした。

どんなに頑張っても、ああは生きられないだろうなぁ、と思ってしまいます。
最後にああやって感謝と笑顔が残るのは、本当に素晴らしいことで、それは狙って出来ることではない、一生懸命に生きた結果だと思うので、俗物は俗物なりに頑張ってみようかな。


自分のことに専念すれば、他人の在り方はどんどん関係なくなっていくものだ。
by XXhousewife | 2010-07-13 22:14 | 独り言

つぶやき

カテゴリ

小太郎さん
日記・雑記etc.
独り言
風景
嵐・大野智
吉井和哉
読む・見る・聴く
きもの
不妊よもやま
出産準備
携帯から

お気に入りブログ

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧