人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(写真:夫と小太郎)  書いてる人:ライラ


by XXhousewife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

言葉

「あなたの言葉は、世界に投げ込む石となる。言葉も行為なのだ。
言葉のための言葉ではなく。言葉を超えた行為として、言葉を使いなさい。」

田口ランディの日記と情報より)


ランディさんがメキシコのシャーマンから言われた言葉。

これは勿論、シャーマンからのランディさんの果たす役目についてのメッセージであるだろうけど、同時に言葉の持つ本質だとも思う。

「自分」というのを一つの湖だとするなら、自分だけの力では何も起こらない。
その水がどんなに淀んでいて汚れていても、自分だけの力ではあがけばあがくほど濁っていくだけだ。
逆も然り。一人だけだったらとてもキレイな湖だったのに、汚い水が流れ込んで汚れてしまったり、大気汚染を含んだ雨で濁ったり。

それは自分と他者の関係にも似てるかもしれない。

田口さんの言葉は、私にとっては確かに投げ込まれた石だった。
その石はキレイな波紋を描いて、響き渡ってくれた。


自分の言葉をどう使うのか。


言葉を超えた行為として、言葉を使う。


難しいけど、私は外から来るものは全て自分の湖の浄化作用に使い、
そして、自分が発するものは、他人の湖を汚すためにだけは使いたくないと切に願う。


関わり合う限り、それは中々難しいけどね。
私に「汚す」意図がなくても、受け取る側次第では分からないものだから。

それでも、努力する価値はある。
by XXhousewife | 2008-10-30 01:39 | 日記・雑記etc.

つぶやき

カテゴリ

小太郎さん
日記・雑記etc.
独り言
風景
嵐・大野智
吉井和哉
読む・見る・聴く
きもの
不妊よもやま
出産準備
携帯から

お気に入りブログ

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧